砂漠のレインメーカー

夕暮れの 陰の廃墟に 病みを視る
宿す闇こそ 塩の道なり

12月11日(火)のつぶやき

2012-12-12 01:32:42 | 日記

狙いは、阪南大学をビビらせて、解雇させたり、重い処分をさせることだろう。そうすれば、大学教員は、みんなビビって、大人しくなって、瓦礫も原発もやり放題、という計算。阪南大学は、厳しい事態に追い込まれたが、ここは学問的良心を貫かないと組織が腐りきってしまう。正念場だ。頑張ってほしい。

Rainmakerさんがリツイート | 440 RT

衆院選では民主党の大惨敗が予想される。原発事故が起きたときに毅然として脱原発を打ち出し福島県民を保護し食の安全を確保していたら、もう少し何とかなったと思う。代わりに毅然として実行したのが、大飯再稼働、消費税増税決定、そしてTPP推進。これでは支持層の支持まで失うのも当たり前だ。

Rainmakerさんがリツイート | 161 RT

でも、自民党に入れるのは選択として更に不合理。日本中の原発を作ったのは自民だし、事故の危険性を国会で指摘されても対応策を打たなかったのは当時首相の安倍だ。おまけに今でも原発推進。消費税増税もするだろうし、TPPもたぶん推進する。おまけに改憲で基本的人権すら剥奪しようとしている。

Rainmakerさんがリツイート | 247 RT

いよいよ危惧していたことが…。→石原代表“憲法改正で自民に協力も”bit.ly/QSw5HG

Rainmakerさんがリツイート | 149 RT

しかし、維新も酷いけど、自民党の憲法改正案も、正気の沙汰とは思えない。読んでるとクラクラしてくる。民主がダメすぎるから、取りあえず自民とか思ってる人は、よく読んで欲しい。jimin.jp/policy/pamphle…

Rainmakerさんがリツイート | 2706 RT

あなたは「権利を主張するのは義務を果たす事とセットになるのは当たり前」と言った。つまり義務が果たせない人は人権を主張するなと言った。それは義務の果たせない子供・老人・障害者・病人・失業者には人権がない、ということと同義です。その意味を論理的にじっくり考えて下さい。@mo229fj

Rainmakerさんがリツイート | 83 RT

もしかして、自民党の改憲案を読んでも拒否反応を起こさず「心配しすぎでしょ~」的な人が少なからずいるのは、歴史を勉強してない人が多いってことなのかな。憲法で縛られない権力がどのように民衆を弾圧するのか、基本的な知識と認識が欠落しているように思えてならない。

Rainmakerさんがリツイート | 446 RT

自民党の憲法改悪、否破壊案を読むと頭がクラクラする。現在の自民党は3年前と比べても様変わりして国家主義の極右政党となっているのだ。こんな政党を野放しにしてはいけない。自民党のポスターの「日本を取り戻す」は「全体主義日本」を意味する。jimin.jp/policy/pamphle…

Rainmakerさんがリツイート | 42 RT

今ほど二院制の有り難さを実感したことはない。これぞ人類の知恵。二院制という仕組みを最初に考えた人は、人間や社会がどんなときにどう振る舞うのか、深く洞察していたのだろうな。天才であり預言者だと思う。二院制を放り投げようという橋下徹と維新の会は、つくづく愚かである。

Rainmakerさんがリツイート | 100 RT

「ねじれている」(長期に支持を集め続けた勢力が不在で、慎重な意見の調整をしたか議論の余地のないような法案しか通らない)状態こそが2院制が最大に機能するとも言えるんですが、それが「スピーディな改革を望むリーダー」様は気に入らないようですね RT @KazuhiroSoda:

Rainmakerさんがリツイート | 15 RT

このデータが正しいなら、脱原発を旗印にする未来の党がこの野沢哲夫という人に公認を出しているのは極めて不可解。未来の党は脱原発派の信頼を得たいなら、ただちに公認剥奪すべきだ。bit.ly/TZ41jf

Rainmakerさんがリツイート | 65 RT

勿論です。だけどそれを骨抜きににする仕組みが巧妙にしかけてあるんですよ、自民改憲案には。詳しくはここで解説しました。bit.ly/TLQzir @mo229fj: @KazuhiroSoda 基本的人権の尊重はきちんと前文に書いてありますよ?

Rainmakerさんがリツイート | 42 RT

「マイノリティが標的とされる現在」でフロアから、ガレキ焼却反対の仲間が逮捕された、今、この国はたいへんな状況になっているとの発言があった。けれど、在日では阪神教育闘争や外登法で、野宿者は行政代執行への抵抗で、沖縄は反基地闘争でいつもいつも「憂うべき状況」があったのだ。

Rainmakerさんがリツイート | 49 RT

「いまさら、そういうことに気がつく。」のがマジョリティ。私が女性のパート労働という名の非正規の問題をやっていたときに多くの男性は、それを女性の問題だと思っていたのだ。

Rainmakerさんがリツイート | 71 RT

マイノリティの問題はまさに自分たちの問題なのだ。

Rainmakerさんがリツイート | 20 RT

例えば自民党の改憲案が憲法になっとして、選挙であなたが大嫌いな民主党が政権を獲ったとします。するとあなたが民主党政権を批判するツイートをしたら、「公益及び公の秩序」に反するとして逮捕・投獄されても文句が言えません。それでもいいんですか。僕は嫌ですけどね。@mo229fj

Rainmakerさんがリツイート | 54 RT

いえ、人権条項に書いてあるので人権の話です。義務を果たす人間にだけ人権を与えると書いてあるのです。 @mo229fj: @KazuhiroSoda ん~。自由及び権利には責任及び義務が伴う。確かに、権利と義務はセット。でもそんな規格外の事ではなくて、年金を受け取るなら若い内掛け金

Rainmakerさんがリツイート | 7 RT

宇都宮けんじさんの法定ビラをまいていた方が不当逮捕されていたが、釈放されたそうだ。よかった。同時に逮捕の必要のなかった事案で、怒りがわく。この方の逮捕の一報を聞いた宇都宮けんじさんは、「申し訳ない。私が接見に行かなくていいのか?」と言ったそうだ。感動。人にやさしい東京をともに!

Rainmakerさんがリツイート | 551 RT

うちの選挙区、未来の党の公認候補いないんだ。減税日本の公認候補はいたはずなんだけど。もう迷いなく共産党の候補だな。/2012衆院選 東京24区 #毎日新聞 sp.mainichi.jp/m/f/elc/46shu/…

Rainmakerさんがリツイート | 2 RT

「吉田照美のソコダイジナトコ」が来年3月で打ち切りになるとの情報は、どうやらデマではない様子。文化放送も結局、原子力ムラには抗えないのか…浜松町で抗議集会やるしかないな @tim1134 #sokotoko #文化放送 #joqr

Rainmakerさんがリツイート | 58 RT

【おしらせ!】大学で働く人は結集しよう!大学非正規有期雇用労働者は結集しよう!声あげよう!大学の「有期雇用」に抗議しよう! [2013年2/2 【第4回「なんで有期雇用なん!?」集会】つなげよう、首を!~3年&5年の壁をぶち壊せ!~] bigcamelli.exblog.jp/16958401/

Rainmakerさんがリツイート | 10 RT

いくつかの報道機関の都知事選への電話調査の結果をみると、「猪瀬リード」とは書いてあるが、同時に、4割近い人が投票先を決めていないと書いてある。要するに、投票先を決めている人の中では猪瀬リードということにすぎない。最終盤の追い込みでどうなるかは決する。人にやさしい東京をともに!

Rainmakerさんがリツイート | 50 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。