砂漠のレインメーカー

夕暮れの 陰の廃墟に 病みを視る
宿す闇こそ 塩の道なり

12月12日(水)のつぶやき

2012-12-13 01:32:06 | 日記

さっき京都駅前で橋下氏が「岩手の瓦礫は安全」「原発は急に止めるのは無理」と豪語している途中馬に乗ったみんなの党の平議員が通りかかり「嘘ですよ~原発止めても電気足りてますよ」と介入してきて吹いたW 平議員は京大の原子力工学卒。禁原発の上りをあげてた。けど馬W さすが京都 #京都

Rainmakerさんがリツイート | 2633 RT

私は逮捕されたことないけど、活動で逮捕された経験ある人の話を聞くと、当たり前だけど楽なことじゃない。長時間の孤立した取り調べでは、家族や職場のことまで突かれ、身心とも消耗するし、長期化すればなおさら。大阪でつかまった仲間たち、とにかく早く返して欲しい。

Rainmakerさんがリツイート | 7 RT

「私たちに必要な戦略とは、語りうる場を押しつぶそうとする権力の強化に対抗して、語りうる場を支えるための権力の再配置の戦略である。」

Rainmakerさんがリツイート | 6 RT

考えなければいけないこと、やらなければいけないことがたくさんある。

Rainmakerさんがリツイート | 2 RT

【再掲】 「…民主政を支えているのは、普通の人々ではなく、市民的自由を行使する変人である。そして、誰もが『市民』に、つまり変人になれることを保障するのが憲法の重要な役割である。」(毛利透『表現の自由』46頁・岩波書店・2008年)

Rainmakerさんがリツイート | 6 RT

Quote:「日本の憲法学は表現の自由の重要性を説きながら、それを『行使』している人間は全人口からすればごく少数しかいないということの意味についてまったく考察してこなかった。なぜそうなのかを問わないから、表現の自由において『行使すること』が有する積極的意味についても考察がない。→

Rainmakerさんがリツイート | 6 RT

→少数の者が参加する公共圏が民主政を支えているからこそ、少数者になることのリスクを減らす必要がある。アレントが現代における政治の参加者として想定していたのは、生活に不自由のない富裕層ではない。日常的な社会の不公正に耐えられなくなって、どうしても異議申立てをしたいという人々だ。→

Rainmakerさんがリツイート | 5 RT

→『臆病者』こそ『本来の意味の勇気』をもてると彼女は言う。この勇気があっても世界は多分変わらないだろうが、それがなければ世界は絶対に変わらない。憲法は、臆病者の勇気をくじかず、促進するインセンティブを与えなければならない。…」Unquote.(毛利透・同書同頁)

Rainmakerさんがリツイート | 6 RT

「世論調査と称する事実上の世論誘導」

Rainmakerさんがリツイート | 28 RT

平たく言うと、自民は僕らの人権に制限をかけたいのです。国の言うことを聞くなら、あるいは、国が課す義務を果たすなら、人権を認めてやる、ということです。つまり、国の言うことに反対な人や、働けない人、納税しない人からは人権を剥奪しますよ、と言っています。@rieko111

Rainmakerさんがリツイート | 97 RT

で、もちろん、自民の改憲案にも「基本的人権の尊重」は謳われています。でも、それを事実上骨抜きにするような文言を、ことごとく改憲案に入れて来たわけです。非常に狡猾でずるいやり方だと思います。だから、みんなが気づきにくい。@rieko111

Rainmakerさんがリツイート | 61 RT

今度の #総選挙 #都知事選 までに #クラブ#ライブハウス に行く人、 #東京都知事 候補の #宇都宮けんじ さんの話題、そして #自民党#憲法 改悪の話をガンガンしよう。 #表現の自由 #基本的人権 、そして踊り明かす自由を守るために!!! #音楽


#総選挙 #都知事選 までに #クラブ#ライブハウス に行く人、 #東京都知事 候補の #宇都宮けんじ 氏の話題や、 #自民党#憲法 改悪の話をガンガンしよう。 #表現の自由 #基本的人権 、踊る自由を守るために! #音楽 bit.ly/SUJf6M


自分が暮らす国で徴兵制や核武装が現実味を帯びてくるなんて思いもよらなかった。もちろん、選挙が終わるまでは過剰に悲観的になるべきではないけれど…

Rainmakerさんがリツイート | 4 RT

@OISHIHAJIME 大石さん。ツイート楽しく拝見しています。タマフルの「盆踊り特集」最高でした。僕は4月からの東京生活でまだあまり人脈が無いので選挙に関するリンクツイートをさせて頂きました。まだ40%が投票先を決めていないそうです。今度、大石さんのイベント行きますね!!!


ところが、自民改憲案では「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」という言葉に書き換えています。するとどうなるか。AさんがBさんを殺すことができないのは、Bさんの人権が侵害されるからではなく、公益に反するからだという考え方になります。@rieko111

Rainmakerさんがリツイート | 42 RT

まあ、「人殺しは公益に反する」っていうのは、当然ですね。でも、これが言論や表現だったらどうでしょう。現行憲法では、Aさんが政府批判をしても、それが誰かの人権を侵さない限り、権利として認められています。だから僕もツイッターで言いたい放題できるわけです。@rieko111

Rainmakerさんがリツイート | 33 RT

@Desertrainmaker 盆踊り特集を聞いてくださってありがとうございます!放送から半年近く経ってもまだ同じように言っていただくことがあって、タマフルの影響力を実感します。選挙に関しては最後まで希望を持っていたいですね。なんだか胡散臭いことも多いですが…

Rainmakerさんがリツイート | 1 RT

@OISHIHAJIME 純粋に音楽の話を。故郷、滋賀県の江州音頭を取り上げて下さったのは、嬉しかったです。歴史的「恨」や「喜怒哀楽」が地の底から浮かび上がるようで。故郷との縁は薄い方ですが再発見でした。イベントで一人挙動不審のやつがいたら、「こいつか!」と思ってください。


「人にやさしい東京をつくる会」事務所。最終日に向けて打ち合わせ中。みなさん、最後まで頑張りましょうね。

Rainmakerさんがリツイート | 4 RT

@kawazoemakoto いろんなとこに宣伝してます!!!


今日、そんなニュースがあったのですね。知りませんでした。ナヌムの家におられた方ですか。慰安婦問題も大事なテーマだと思います“@lolipopsym33: @hajimaru2 今日韓国でまた一人の慰安婦おばあさんが亡くなりました。真の未来的韓日関係は(略

Rainmakerさんがリツイート | 6 RT

@Desertrainmaker 江州音頭、いいですね。ぜひ一度滋賀で観てみたいと思ってます。イヴェントにお越しの際はぜひ声をかけてください。乾杯しましょう!

Rainmakerさんがリツイート | 1 RT

来週は「蜃気楼」の4回目の撮影。これでやっと折り返しなので半分は撮り終えたことになる。

Rainmakerさんがリツイート | 3 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。