単館系ミニシアターが苦境に陥っている理由のひとつは、映画館のデジタル化だ。ハリウッドが定めたデジタル規格であるDCPを導入しないと、かけたい映画がかけられなくなる。だけどそれには巨額の設備投資がいる。支払えないから潰れるしか無い。映画界のグローバリズムと呼んでよい。
僕はその様子を目の当たりにしながら、こんなにあっけなく多様なデジタル規格が蹴散らされ、画一化されてしまうものなんだと驚愕した。酷いのは、DCPを導入するには35ミリ映写機を撤去することを義務づける場合もあること。そこまで画一化したいのかと思うと、身震いしてしまう。
モンサントが遺伝子組み換えの種子を商標登録するのと同じで、規格を統一しそれを所有することによって、市場を独占できるからだと思います。 @enju1948: @KazuhiroSoda ハリウッドが一本化した理由って何なんですか?
竹馬靖智監督の新作『蜃気楼』非常に楽しみ。もう少しお金あったら、製作費のしたいな… bit.ly/TcnTjW bit.ly/TQsze0
「映像作家 島田暁氏による「週刊朝日および佐野眞一氏による差別問題」あるいは無意識の差別に対するツイートまとめ」をトゥギャりました。 togetter.com/li/422270
@Akira_Shimada ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 togetter.com/li/422270
友人にRT多すぎ。伝わるものも伝わらんよ、と言われましたので、これからRTを控えめにいたしますm(__)m すでにRTしたものも整理してまいりますので、どうがご容赦をm(__)m
放射性瓦礫の広域処理に対する反対運動を展開され、不当逮捕された方からの声明文が公開中です。今回の警察の行動は許すことが出来ません(現行犯ではなく選挙期間中の威力業務妨害による逮捕)。お時間があればご一読を。 #反原発 #人権 #総選挙 bit.ly/TQw3gH