砂漠のレインメーカー

夕暮れの 陰の廃墟に 病みを視る
宿す闇こそ 塩の道なり

障害者・社会運動参加者の不当逮捕の情報

2010-11-14 17:09:27 | メディア不信

住んでいる、近隣府県の出来事なので、ブログにアップします。

色々と勉強したり、情報を仕入れていると日本の警察は左派系列の社会運動への取り締まりが(不○に)厳しいことを知っているので。

あと厄介なのが、学生時代のバイトつながりの友達が滋賀県警の刑事をしてるんですね、はい。

この事件にかかわっている警察署管内では勤務していないから、かかわっていないと思うんだけど…(この前、あった時に変な警察の雰囲気に染まりつつあるんじゃないかと危惧してるんです。もとは純粋な正義感の持ち主なのに…)

ただ、今回お知らせする不当逮捕の件。お教え頂いた片から「どこが救援組織として活動しているか分からない」とのこと。

チェーンメールのようないたずらの可能性もあるので、とりあえずこのような情報が飛び交っていることだけをお知らせします。

では、以下から事件情報です。

(転載)

 緊急に訴えます。

 去る11月1日朝、滋賀県警は京都・滋賀の3名の「障害者」の居宅を「詐欺の疑い」で家宅捜索し、うち2人(京都市の高橋正次さんと大津市のWさん)をその「容疑」で逮捕しました。更にもう一人のFさん(女性)も「任意同行」と称して草津警察署まで連行し、供述調書作成を差別的、暴力的に強要しました。

 「詐欺容疑」というのは、高橋さん名義の携帯電話が、他の2人によって使用されていたというものです。携帯電話を知人同士で借りたり、必要に応じて共用したりするのはよくあることだし、それを「詐欺」と呼ぶなどは有り得ない話です。警察が言う「名義貸し」が問題になるのは、振り込め詐欺や暴力団関係などの犯罪事件に悪用される場合です。
 しかし今回、滋賀県警による不当な弾圧攻撃を受けた3人は、全員がそれぞれのあり方の「障害者」です。高橋さんは「障害者」として障害者自立支援法撤廃や、反戦・反差別のいろんな行動にも参加して他の「障害者」のサポート役を積極的に引き受けています。Wさんも「病者」として闘病・療養生活を送りながら、Fさんの日々のサポートを懸命に努めています。Fさんは脳性マヒのある「重複障害者」で、高橋さんとは以前に施設にいた時代からの僚友です。
 Fさんはマヒによって、緊張するほど発語に詰まる(それで伝えたいことを書いて読んでもらうことも多い)し、携帯電話の細かいボタン操作は困難です。そういう事情もあって、Fさんは未だ自分では携帯電話を持っていません。Fさんの電話での通話は、普段はWさんが取り次いで、Fさんの傍らで用件を伝えるのが普通です。そんな中で、高橋さんが自分の名義で用意した携帯電話をとりあえずWさんに託していたとしても、それは何よりも日常生活の必要のためです。
 それを警察は「詐欺」になる(?)とこじつけたのですが、実は警察にとってはそんな「容疑」など何でもよかったのです。それは同じ1日、同じ高橋さんの「詐欺容疑」でもう1ヵ所、大阪にある反戦活動の事務所にも滋賀県警が家宅捜索を強行し、そこで押収していった十数点は「詐欺」や携帯電話とおよそ何の関係もない、反戦運動の機関紙・誌のみだったことで明らかです。
 今週末には京都でもAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の会合が行われます。警察は、それに対する抗議行動を押さえ込もうと必死のあまり、デタラメな「容疑」をでっち上げて、捜索と逮捕を強行したのです。
 余りにも差別的ないいがかりの弾圧であり、絶対に許せません。

 「障害者」への差別弾圧を許さない!
 無実の「障害者」をすぐに釈放せよ!
 戦争と差別・貧困をもたらすAPECに抗議しよう!

・高橋さんは草津警察署に、Wさんは大津警察署に、分散留置されています。抗議、激励を集中してください。

Tel:草津警察署:077-563-0110
   大津警察署:077-522-1234

連絡先:090-8482-9752(吉武・ピアサポート)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2011-06-08 22:40:46
レインメーカーさん、こんにちは。

わたしも、この情報を聞き及んでいました。
そして、たしか「11日午後」、2人とも釈放になったはずです。

今回のケース、具体的内容を知らないので、なんともいいがたいのですが、一般的傾向として、警察、公安の弾圧は最近またひどいですよ。2004年あたりが一つのヤマでしたが、ここへきて、また多くなりましたね。
どこかから、なんらかの指示があるのでしょう、きっと。

気をつけましょう!
って、わたしが気をつけなきゃ、かな?(笑)
返信する
情報提供ありがとうございます (レインメーカー)
2011-06-08 22:41:50
Mさん

早速の情報、ありがとうございます。
警察・公安の同行は注視しないといけませんね。
某排外主義団体に対しては怒りしかないのですが、そこも「車庫飛ばし」でパクられたそうです。
どんな勢力も、このようなやり方で治安維持対象になるのは監視しないと。民主主義の道は遠いです。

個々の警察職員、いわゆる「おまわりさん」は純粋に職務を遂行している善良な人なんでしょうが、組織体質が不明瞭すぎます。

本当は、市民と警察は相互信頼のもと社会をつくっていかないといけないのですが。

もう一つの不安は、僕の友達がこんな捜査に関わらないのを祈るばかりですが…

お互いに気をつけましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。