クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~

元コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ!

「クリエイティブビジネス論」が書籍になるのだ

2011-06-14 08:00:00 | 境塾
「第一回・リアル境塾」の最後の方で言ったので、そこまで見た人はもう知ってることだけど・・・

7月に本を出版します。なぬ?!

このブログ、クリエイティブビジネス論がいよいよ、書籍になるわけね。

・・・あ、でもそれは正確ではないか。このブログの書籍化、ではないのだった。そうではなく、このブログで書いてきたことをもとに、新たに書き起こしたのだった。と言うか、もう少しこのブログで書いた文章を生かせるのではないかと都合のいいこと考えてたんだけど、実際に書きはじめると、もうほとんどいちから書いてた、のでした(^^;。

本とブログはちがうんだろうなあ、と思ってはいたけど、やっぱりそうとうちがうものだった。もう全然ちがった。ブログはね、こうして夜中に思いついたことを思いついたままに書いてて許されちゃうし、そういう書き方だからこそ面白い文章になるのだろう。

読む側としてもきっと、短い時間でパパパッと読むでしょ?ブログを本腰入れて3時間かけて読む、なんてのはあってもいいけど、実際にはない。

本はまずプロットを作ったからね。全体像を自分なりに組み立ててから、文章を書きはじめる。そうしないとそもそも書き始められないからね。フルコースメニュー全体を決めておかないと前菜をつくれない。そんな感じ。

面白かったのは、編集の方が”整理原稿”ってのを作ってくれたこと。自分で書いた時はWordに横書きで書いてたものが、縦書きで、行替えとか、足りない小見出しとか、つけてくれる。あ、編集してもらえてキモチいい!みたいな。マッサージしてもらうのに似てるかな。ああ、ほぐれるぅ~。

さて今日はほんのお知らせってことで、これから少しその内容にもふれていくよ。もっちろん、本のプロモーションのため、にね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿