AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

From Nothing To Everything

2024年01月21日 | 詩と言葉
From nothing to everything
・・・「無」から「全て」へ

(ジャラール・ウッディーン・ルーミー
ペルシャ語文学史上最大の神秘主義詩人の言葉から。
日本語訳by AYUKO)


O my friend,
if you are longing to be written on,
become a blank page


ああ、友よ
もしも自分の上に何かを書かれることを切望するなら、
白紙になりなさい。



あなたは、自分の古い皮、積み重なったもの、確信性といったものを
脱ぎ捨てているかい?

固定されたアイデンティティーや頑なな考えは去った!

それらの足枷を投げ捨て続けなさい。
例え、あまりにも多くを手放し過ぎて、
もしや自分が存在しなくなってしまうかもしれない、
そんな怖れがあっても。

それは「これまでの自分」と思ってきた自分が存在しなくなるだけだ。
別のあなたの出現が待っている、輝く天使よ!
もっと美しくて、もっと本当の。

そして今あなたは刈り込みの時期にいる、
魂の庭師のように。
庭は息を引き返すだろうか?
それとも、この熱烈な刈り取りのプロセスは
むしろ度が過ぎてしまって、
間違えて庭をいっぺんに全滅させてしまうだろうか?
怖れることはない。
あなたの魂は頑丈にできている。
どんなに摘まれても大丈夫であり、
そのお陰でより一層輝くくらいなのだ。

あなたが今夢見ていることよりも
あなたのエッセンスを駆り出すような
もっと素晴らしい物語があるのだ。

もちろんあなたは素晴らしい、
それは疑いの余地はないけれどね、私の愛の天使よ、
でも、更にもっと凄い存在がいる。

この素晴らしい作家の想像力と言ったら、
私たちの理解など超えているところにあるのだ。
一瞬ごとにその宇宙の詩人から流れ出てくる物語は
あまりに豊かであり、
それらは芸術や音楽の創造をインスパイアする。

その一つの物語は、
特別にあなたのために創造される。そう、あなたのために。
主役から最高の脇役まで!
その話を聞いたら、
あなたは感嘆、畏怖、歓喜、と喜びで息を呑む。

それは素晴らしいロマンス、
素晴らしい冒険、
そして、華々しく神聖なエンディングが待っている。

その内容を知りたいかい?


では注意深く聴きなさい。

自作のお伽話は横に置いて、
今のところはそれがドラマティックに思えても、
もっとすごいストーリーテラー、愛を唄う生きた詩人、に
うっとりさせられる準備をしなさい。
これから明かされてゆく、あなたの神聖なる運命のお伽話に
心を奪われながら。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜訳者独り言〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ということで、
私はもうな〜〜んも考えないことにした。
自分の乏しい想像力、
お馴染みの古いストーリー、
「こうであろう。こうなるであろう。」という
面白くもおかしくもない古くてお粗末な物語、
「こうしなきゃ、、ああしなきゃ」という
「お前が宇宙回してんのか?」と言いたくなるような、
ただ邪魔なだけ、のコントロール。


ルーミーさんの言う、
「もっと凄いストーリーテラー」の
お手並み拝見としようではありませんか。


「私を通して」
その息を呑むような物語を見せていただこうではありませんか。


天と地を結ぶ「愛の器」に
成り切ってみようではありませんか。
「白紙」になってみようではありませんか。


もはや自分という存在が消えそう!
ってなっても、
「じゃあ、別のどんな私が、
あなたの言う、もっと美しくて、もっと本当の私」が
本当に出現するか、
見させてもらおうではありませんか。



Come, write on me,
your spectacular love story!
Here I am, as a blank page,
I surrender myself to thee.





サンリオ・アニメ『シリウスの伝説』1981年
手塚治虫氏の『ユニコ』と同時上映だった。
当時、私は10歳ということになる。
私のオリジナル曲『Your Body and Soul』は
なぜかこの物語の画(え)のイメージなのだ。







*聴くブログ!?「Soul Quest Sound Blog」という
ラジオなようなものを勝手に作って展開しております!
このブログの調子が、そのまんま私のトークと音楽で展開されています。
このブログのカテゴリー「Sound Blog」から是非どうぞ!
クリックしてすぐに聴けるようになっています。


私のオフィシャル・ページを
どうぞご訪問くださいませ。
プロフィール、経歴、ライブ情報、
それから私のオリジナル曲も試聴できます!

https://www.ayukosaito.com



Instagram https://www.instagram.com/ayuko.is.here/
Twitter https://twitter.com/AyukoSaito

↓私の過去のlLIVE映像などはYoutubeでアップしています
https://www.youtube.com/channel/UCZiH2XUoIk7XVpWLuowKDUA

最新の画像もっと見る

コメントを投稿