AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

Like A Virgin

2024年02月26日 | 音楽と歌と私と・・・
昨夜は東京は冷たい雨でしたが、
今日はお日様が出て青空が戻ってきました。

前回のブログから2週間近く経つのですね。

実はちょうど一週間前くらいから、
とんでもない肉体的打撃を受けまして、
ここ数日間は歩くのもままならず、
ほぼほぼ寝たきり状態でした。

昨日、今日でようやく回復の兆しが見えてきました。

一体何が?についてや、
その間に考えた色々なことについては、
また後日、もう少し回復してから
ここに書こうと思います。


今もベッドで打っているのですが、
人間とは不自由であれば、
色々と「そこにあるもの」で工夫をするもので、
枕2個とクッション1個でもって、
絶妙な「角度」を再現することができ、
いい感じでパソコンに向かっています。

「ああ、こうやって人間は試行錯誤し、進化し、
色々なものを発明してきたのだ」と、
このささやかな成功に感動している。


さて、今日のタイトルは『Like A Virgin』。
もちろん、Madonnaの大ヒット曲です。


初めて買った洋楽のアルバムLPが、
当時私は中1だったのですが、
Madonnaの「Like A Virgin」と、
Michael Jacksonの「Thriller」だったのです。
それまでずっと松田聖子さんのアルバムを買い続け、
アルバム全曲を歌詞を覚えるまでひたすら歌う、
というのをやっていた私が、
この時から大変換、洋楽を歌うことへと突っ走ります。


で、「Like A Virgin」の話。


かつてもここに書いたことがあると思いますが、
私はよく、どこからともなく突然、
頭の中に曲が流れることがあります。

それは「さっきラジオで流れてた」とか
「TVで流れてた」とかいうものではなく、
「なんで今この曲?」という、
出所が得体の知れないものでして。


でね、そういう時はまず歌詞をインターネットでチェックします。、
それでハッとしたり、悩みが解決したり、
「そういうことか!」と思ったりするのです。
そして、たまに誰かからのメッセージソング、
であることもあります。


ここからイっちゃってる私の想像なんですけど、
宇宙には「宇宙音楽資料館」、
今な感じで言うならば「宇宙Spotify」が存在していて、
全宇宙の曲がそこに保管されている。


で、あなたを守り導いている存在がですよ、
その時のあなたにピッタリな曲をピックアップして、
あなたの頭の中で流す・・・


・・・と、私は思っている。



そして今朝、突然流れ出したのが
「Like A Virgin」だったわけ。


え?!・・・よ。


歌詞は大体(今でも)覚えていて、
その歌詞を思い出した時に、
「!!!」と思ったのです。


ちょっと「ひねり」があったので、
それに気づくまで少し時間がかかりましたが。


私ね。
(これもまた改めて書きますけど)
昨日を「これまでの私、と、これからの私」の地点にしよう、
と決めていたのです。
つまり、「これまでの私が終わるところ、
これからの私が始まるところ」という意味で。


ところが、
昨夜も今朝も全然そんな気持ちにならない。
なんの「節目感」もない。
それどころか、気持ちは「同じまま」。
相変わらず、自分は同じ所にいて、
同じ沼にハマっていて・・・


そこから絶望の淵に真っ逆さま・・・?


ヤバい。


「ヤバい」と心から思ったのです。


そしてね、しばらくじっとして・・・


私は決めたのです。



やめた!
ここにいるのをもうやめた!
やめる!



と。


前に進め。
Say YES.
新しい何かへ向かえ。
腕を広げて飛び立て。
無限の可能性が差し出しているギフトを受け取れ!



そんな風に決めた時に、
頭に流れたのがこの曲だったのです。

(My和訳もご紹介します)


[Verse 1]
I made it through the wilderness
Somehow I made it through
Didn't know how lost I was until I found you
I was beat, incomplete
I'd been had, I was sad and blue, but you made me feel
Yeah, you made me feel shiny and new

[Chorus]
Like a virgin
Touched for the very first time
Like a virgin
When your heart beats next to mine

[Verse 2]
Gonna give you all my love, boy
My fear is fading fast
Been saving it all for you, 'cause only love can last
You're so fine and you're mine
Make me strong, yeah you make me bold, oh your love thawed out
Yeah, your love thawed out what was scared and cold

[Chorus]
Like a virgin (Hey)
Touched for the very first time
Like a virgin
With your heartbeat next to mine


荒野を乗り越えたの
どうにかして乗り越えたの
自分がどれだけ迷子になっていたか分からなかったわ
あなたを見つけるまで

私はクタクタで中途半端で
騙されて 悲しくてブルーで
でもあなたが感じさせてくれたの
そう あなたはキラキラで新しい私を感じさせてくれたの

まるでヴァージンみたいに
生まれて初めて触れられて
まるでヴァージンみたい
あなたのハートが私のハートのそばで打ってる


あなたに私の愛を全部あげるわ
怖れはどんどん消えてゆく
全てあなたのために取っておいたの
だって 愛だけが永遠だもの

あなたは最高に素敵で
あなたは私のもの
あなたは私を強くしてくれる
私を怖いものなしにしてくれる
あなたの愛が溶かしくれたの
そう あなたの愛が溶かしくれたの
ビクビクして冷たかったものを

まるでヴァージンみたいに
生まれて初めて触れられて
まるでヴァージンみたい
あなたのハートが私のハートのそばで打ってる

・・・・


ん????

まあ、ラブソングっちゃーラブソングよね。

先ほど、この宇宙からの贈り物の曲には
「ひねり」があると言いましたが、
気づいたのですよ。


この歌詞の「あなた」が、
別の誰か(相手)ではなくて、


「自分自身」だとしたら・・・


お時間があれば、
もう一度歌詞の中の「あなた」を「私」に変えて
読んでみてください。


あなた・・・私、本当の私


みるみるうちに、
ストーリーが変わるでしょ?


今、和訳をしながら
改めてびっくりしていました。


すごくない?
(そしてその「ひねり」に気づいた自分もすごいわ〜)



「これまでの私、と、これからの私」が、
この歌に全部書いてある。
そして、荒野を乗り越えて出会ったのは
「新しい私」、まるでヴァージンのような。


今朝、ようやく始まったのでした。
まだ生まれたばかりのヴァージンだから、
優しくしよう。。。


そして今、改めて歌詞を読み直して
「あなた(私自身)」からのエールに涙するのでした。



マドンナも曲も明るくて可愛くて最高よ❤️








*聴くブログ!?「Soul Quest Sound Blog」という
ラジオなようなものを勝手に作って展開しております!
このブログの調子が、そのまんま私のトークと音楽で展開されています。
このブログのカテゴリー「Sound Blog」から是非どうぞ!
クリックしてすぐに聴けるようになっています。


私のオフィシャル・ページを
どうぞご訪問くださいませ。
プロフィール、経歴、ライブ情報、
それから私のオリジナル曲も試聴できます!

https://www.ayukosaito.com



Instagram https://www.instagram.com/ayuko.is.here/
Twitter https://twitter.com/AyukoSaito

↓私の過去のlLIVE映像などはYoutubeでアップしています
https://www.youtube.com/channel/UCZiH2XUoIk7XVpWLuowKDUA


最新の画像もっと見る

コメントを投稿