Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

痛恨のバラシ、相模湾のアオリイカ

2024-04-12 22:24:44 | 釣りレポ 2024

本日はつり情報の取材にて、これから大型シーズンを迎える相模湾のアオリイカ。

やってきたのは、腰越港の蒼信丸。

いつものタックルで臨みますが、この日は潮が澄んでしまい、大苦戦。
でっかいマルイカがぽつぽつと上がるものの、アオリさんはゴキゲン斜め。

澄み潮用の餌木チョイスで攻めます。
船中誰もアオリの型をみないままで船長は江の島~葉山~亀城根と転戦。
ようやく、わたしに乗り。
しゃくった瞬間から乗るまでにタイムラグがあったんで、落下中の餌木にイカが抱き着いて、ハリスが張る前にしゃくって乗せた、といった感触でした。

いやしかし、わしが釣っちゃうと竿を曲げてる写真が撮れないな、、一眼レフもスマホみたいに自撮機能があれば便利なのにな、、釣ったアオリは隣のお兄さんに持ってもらって写真撮ろうかな、、

そんな余計なことを考えながら、ぐいぐい引っ張るイカをなだめて浮かして、もう中オモリが出る、というところで、フッと軽くなりました。

ぬおおお!バレた、、、

イカが抱き着いただけで、船影みて離しちゃったみたいです、とほほ、、、
餌木にはイカの粘液がべっとりついてました。

ステッカーのアオリさんに、「おとといおいで」と言われているような気分でした。

取材にご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました。
出直し決定...

[腰越港 蒼信丸]
http://soushinmaru.web.fc2.com/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村:船釣り

p.s. くたくたになって寝落ちしてもうた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バインミー CAMちゃん [南... | トップ | 大盛軒 [日立市] / 豚そば... »

コメントを投稿

釣りレポ 2024」カテゴリの最新記事