Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

古市商店 [長南町]

2008-01-15 20:40:02 | ラーメン(その他)
日曜日、勝浦からの帰り道。
カナカナちゃんとHer friendが、ラーメン食べたいというので、そんならここしかないだろうと、2007年度ラーメン大賞(?)に輝いた、古市商店に寄りました。

ここで悩んだ。
古市商店では味噌アリランチャーシューという大きな課題が残っている。そして、ロット生産のため、味噌か醤油はグループ単位でどちらかひとつを選択せねばならない(ここを参照)。

カナカナちゃん達は、この日が初アリラン。
そうなると、当然、看板メニューの醤油味のアリランを食べさせたいのは誰でも思うこと。
彼女らは素人、「ここは味噌が美味しいよ」と、味噌に誘導することはたやすい。
しかし、そんなことをすれば、ブログコメントで「そこまでして味噌が食いたいのか」「この自己チュー男!」のような批判が書き込まれるに違いない。

ここは醤油でいこう、味噌はまた次でいいや、、、。



店の戸をあけると、珍しく空いている。
おばあちゃんと目があった、「なんにするぅ~?」といつもの優しい声でオーダーが促された。
うぁぁ、、味噌を頼むのに絶好のシチュエーションじゃんか!!



それでもここは真人間になりました。醤油をチョイス。
上の写真は、カナカナちゃん達が頼んだ、アリランチャーシュウ(中)。
いつもの通り、アリランです。野菜がたっぷり。

で、ここでは常連の人たちは、勝手に冷蔵庫を開けてビールを取り出して飲んで、
最後に精算するんだけど、一見さんのカナカナちゃんもしっかりビールを飲んでいます^^。



わたしの頼んだのはこれ。
ちょっと雰囲気違うのわかりますか?一番上の写真もそう。
これは、アリランではないチャーシュー麺。
そうです、ふつーのチャーシュー麺。

アリランとの差は、にんにく、にらが入ってないところ。
量は少ないけどたまねぎは入ってるのは千葉のお約束。そして小さな海苔が一枚。

スープを飲んで、、、「こ、これは??」
意外なくらいにくっきりと、魚だしの味がします。
え、ここのラーメンてこんなに魚の風味したっけ??
アリランを食べているときは、ハードなにんにく、にら、そしてたっぷりのラー油で魚の風味が隠れていました。
しかし、非アリランのラーメンでは、魚の味が思いっきり前面にでてきています。

こりゃ美味しいじゃん!!



ごちそうさまでした。
ふつーのチャーシュー麺頼んで正解。
醤油チョイスに悔いなしっ!




巻きチャーシューはおみやげで売っています。
1本が2000~2500円。



スープや麺もおみやげで買えます。
これを買えば、家でもどこでもアリラ~ン。

[古市商店]
千葉県長生郡長南町山内
11:00-18:00 水曜休
古市商店/アリランラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆本日のオマケ☆
私たちがアリランした次の日にきたセンセイからのメール。

なななんと、センセイも翌日に古市商店に行ったんですね。なんたる奇遇!
しかも、この写真は、、、
おぉお、SUEOKAセンセに味噌アリランで先こされた~!!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車deキッス | トップ | シロギス王子のシロギス尽くし »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ、未食でしたっけ、前回は売り切れかあ (SUEOKA)
2008-01-16 00:52:54
ははは、先を越してしまいました。

3人連れでしたら、アリランを2つ注文、完成後、味噌アリランを頼むという手も有るみたいですよ。
私と友達が味噌アリランを頼んで、次の人は、アリランが食べたかったらしく、待つうー、とおばちゃんに告げて待った居ましたよ。
返信する
その時は考えなかったけど… (calm)
2008-01-16 07:16:25
今、冷静に考えてみると、その手は確かにあった。
3人なので、一人だけ後にくる、あるいは一人だけ先に食べる、ってのがバランス悪いんで、オーダータイミングの統一をはかったのだけど、よくよく考えてみれば、他にお客さんはいなかったし、待つといっても二郎の多加水麺みたいに時間かからないんだから、時間差で両方注文する手は十分にありました。

しまったなぁ、策に溺れた…。
(どこが策なのやら^^;)

でも、おかげで、非アリランを食べることができて、これはこれで良い経験になりましたよ(^^)。
返信する
美味しい! (カナカナ)
2008-01-16 13:17:50
ここは 穴場といってよいでしょう!
本当に美味しく、また 場所がすっごい場所に!!

住所メモしました~!ありがとうございます!
近日また行きます!ここは友達を連れていきたい美味しく変わったお店です!
寒い時に食べたからかニンニクがまたGOO!
って、くさくなる?
返信する
お友達と是非~! (calm)
2008-01-16 19:26:39
秘境ラーメンです(^^)。
R297から右折するときは、いつもこの道で正しいかどうか、緊張します。

あのおばあちゃんには、いつまでも元気でラーメン作って欲しいよね。

返信する
昔、古市という奴とOLD MARKETというバンドを組んだ事が・・・・ (SUEOKA)
2008-01-16 23:39:38
千葉県をツーリングするバイクを乗る方達の、一つの目標物の様に成って居るみたいですねえ。

> 非アリラン
確かに、私が行った日も、チャーシュー麺を食べていた御仁がいらっしゃいましたよ。隠れた人気が有るのかもしれませんなあ。

味噌アリランはと言うと、キャベツがポイント。

今日は、またまた川崎。関内が休みの日は混んでいます。
返信する
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-01-17 07:41:04
> 古市という奴とOLD MARKETというバンドを組んだ

これってWild Hair に乗ったとか、Laugh Riverに行ったとかと同じノリだなぁ...^^;;。

古市といえばアリランのイメージが大きいけど、巻きチャーシューは美味しいし、中太の麺も美味しいし、ダシは意外にさっぱりで深いしで、たしかに隠れファンは多いかもしれないですね。

味噌にはキャベツが入るのかぁ...そっかぁ...はやく食べたいなぁ...。

はやいとこ古市を制覇して、八平や味覚(=アリランチルドレン)にも足を伸ばしたいんだけど、まだまだ時間がかかりそうです^^;。
返信する
古市商店に再会したのね (大野)
2008-01-18 16:11:44
ついに古市商店行ったんですね。
けど、味噌アリランはまだ未体験のようで、^^;;
また、トライしてください。
あのお土産用のタレって、醤油しか置いてないですよね。
個人的好みの味噌アリランダレも置いてくれれば、
自宅味噌アリランチャーシューやってみたいなぁ。@@
これでもかぁーってくらいニンニク入れて^^;

昨年秋、川奈で恒例のボート釣り以来、じゃんじぇん
釣り行ってません。
返信する
大野さんゑ (calm)
2008-01-18 19:01:59
味噌アリランへの道は遠いです^^;。
この日も後からきた老夫婦が、2人そろって味噌アリランを頼んでましたよ。
次こそは味噌だっ!

川奈のボートOLMはまだ続いてるんすね、ここまで長いともう伝統ですね(^^)。
返信する
普通の醤油味も (クワ)
2008-11-19 21:40:36
おいしそうですね~。

そうそう、お店の裏手は小川じゃないですか。

そこになにかきらきら光るブルーの物体があるなーって思っていたら、くるくると動くのでよーっく見てみると、
「カワセミ」でした。
大自然ですね~。
返信する
クワさんゑ (calm)
2008-11-20 10:28:04
チャーシューではないふつうの醤油ラーメン小だと、値段はなんと400円。この味では破格のラーメンだと思います(^^)。

なんと、裏の川にはカワセミがいるのですか。
でも言われてみてもあんまり違和感を感じないです(^^)。
あの山の中の場所なら、何が出ても驚かないかも^^;。
返信する

コメントを投稿

ラーメン(その他)」カテゴリの最新記事