Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

澄み潮に苦戦、初島の落ちマダイ

2013-11-30 15:29:42 | 釣りレポ 2013

今日はミッションも親子deエンジョイもレスなウィークエンド。
昨年のこの時期にいい釣りをした、初島マダイにいってみましょうかね。
昼のワラサ釣りが落ち着いた時期、マダイやカイワリがいい食いをみせてくれるのが初島沖です。

5:30に集合、まだ暗いなかで支度です。

向かうは初島沖。
マダイが落ちに入っているので、水深は80-90mライン。

水平線の雲の間から、朝日が顔をだします。

空気が澄んだせいか、伊豆大島がすごく近くに見えます。
船を向ければ、すぐに着いてしまうんじゃないかという距離に感じますね。

西を見れば富士山が雪化粧。

きれいな天使の階段ができています。

と、風景写真ばかり貼り付けているときは、、そう、マダイは釣れなかったです^^;

しょっぱなからカガミダイ。

原因は澄み潮だと思います。
それまではいい感じで濁っていたのが、澄み潮がはいってきて、マダイは反応あってもなかなか餌を追ってくれない。底潮も冷たくなってたかもしれません。

澄み潮対策であの手この手を繰り出すも、この日はシビア。
初島南側の駆けあがりを流したときに、もう一人の人(この日は2名)が1kgのマダイをゲット。ここがこの日の数少ないチャンスでした。

キントキ、ハナダイは釣れるけど、本命マダイのアタリは無し。

まあ、マダイは気難しいです、この気難しい魚を釣るのが面白さ。
冬の澄み潮に魚が慣れれば、また口を使いだすでしょう。

この日は本命なき釣果でした。
年内にもう一度くらい行けるかな....

[宇佐美 富八丸]
http://www.turiyado.com/report.asp?cid=tomihachi
http://blog.goo.ne.jp/tomi8maru

http://e-turibune.com/tomihachimaru/
集合は船付場↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛たんカレー(レトルト) | トップ | 小田原西 大勝軒 [根府川]... »

コメントを投稿

釣りレポ 2013」カテゴリの最新記事