Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

第5回千葉港シロギス釣り大会

2016-07-10 07:05:08 |  釣りレポ 2016

本日のミッションは、千葉港のシロギス釣り大会に潜入し、優勝を狙え!というハードボイルド。

昨年一昨年も取材にお邪魔している大会ですよ。
ほのぼのとした雰囲気の大会で、シロギス3尾の全長を競うので優勝のチャンスは誰にでもあります。

7月3日の予定だったのですが、南西風が吹き荒れて10日に順延。
今日は無風べた凪の絶好のシロギス日和、暑くなりそうです。

私は小峰丸の左トモ2番へ。
ロッドはFリチャーズLO-01、リールはエアノス1000。

素晴らしく活きのいいアオイソメが用意されています。
仕掛けは胴付1本針をチョイス、一尾掛けで狙いましょう。

ポイントはいつものマニアックなポイント、数よりも型狙いです。

私の一尾めは16cmくらいの小型。
このサイズでも1尾掛けのアオイソメをしっかり飲み込んでくれます。

アクアラインの近くも流しました。
脇にロウソクみたいな灯台が並んでるのね、初めて気づいた。

アクアラインの真下ポイントも。
個人的にはここが一番好きなポイントでした、日陰で涼しいから^^;

おやつにとみ田のつけめん、なかなか美味なり。

これがいい引きしてくれます、ギマ^^;

22cm前後の型までは出るのですが、そこから先が難しい。
25cmくらいのを一尾釣れば上位も狙えるのですが。

そんなこんなで、13:00にストップフィッシング。

私の釣果はこちら、15尾。

港に戻っておにぎりとお茶をいただき、検量の集計を待ちます。

ずらりと並ぶ豪華賞品。

今年もかき氷ボーイズが大活躍。
暑い中でいただくかき氷、最高ね。

そして結果発表。

私は船3位でした。
優勝にはあと4.6cm足りませんでした。これが、5cmの向こう岸って奴ですね、違うって^^;

賞品にSUPER受太郎をゲット!

参加賞のくじらボールペンもゲット!

そして全員に賞品が行き渡るじゃんけん大会。
今年もじゃんけんガールが大活躍(^^)

そんなこんなで、今年も和気藹々のうちに大会は無事終了。

詳しくは、つり丸8月15日号(8/1発売)でレポートします。
取材にご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

帰ってキスをさくっと開いて天ぷらに。
いやー、釣りたてのキスの天ぷら、最高に美味しかったですよ(^^)

 

[千葉寒川港 小峯丸]
http://www.kominemaru.com/

港で受付。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Xデーは間近? 日立久慈の乗っ... | トップ | 美野里PA / 冷やし豆乳坦々ラ... »

コメントを投稿

釣りレポ 2016」カテゴリの最新記事