Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

かつら [南区] / 拉麺 + 替玉

2019-01-16 05:54:06 | ラーメン[醤油(清湯)]

ランチは昨年9月に開店した、黄金町駅近くのラーメン店、かつらへ。

あれ?ここは前に金来があったとこだよね。外見はすっかり変わっています。

店の外にメニューが貼ってあります。替え玉もありますね、麺をがっつりいただきますか。
と、注文は拉麺に決め、席についてすぐに注文。

こちらが能書きです。

しかしランチタイムにはお得なセットもあるじゃあないですか、見落とした。
こっちにすればよかったな、と後悔しているとラーメンが到着。

塩ラーメンのような淡い色のスープに、綺麗に揃えられた麺ですよ。

お好みでどうぞ、としょうが、青とうがらし。

自家製の細麺は博多ラーメンのようにざくざくの食感で、これは美味しい麺ですね。
豚骨出汁のスープは薄味ながら旨味十分、麺との絡みもちょどよく、ずぱずぱとすすってあっという間に麺完食になるほど。

そしてこのチャーシューが美味しい、2枚入ってますが、叉焼麺でも良かった。

さくっと麺を食べ終わり、すみませーん、替え玉くださーい!
すると店員さん、「ランチタイムは半玉無料サービスですが、どうしましょうか」と。

またも見落としていた。替え玉半玉無料の太っ腹サービス。
んー、ここでタダだから半玉にというのもカッコ悪いし、、かといってお店の厚意を無下にするのも悪いし、、どうしよう。

けっきょく、替え玉ひとつを注文し、半玉をサービスしてもらうという折衷案でいきました^^;;

トータル1.5玉の替え玉を投入した丼は、最初の一杯よりもこんもり。

美味しい麺を十二分に堪能してごちそうさま。お腹が麺でぱつぱつです。

黄金町駅への帰り道、かつて名物屋があった場所はバーになっていました。
諸行無常の飲食店業界です。

[豚骨清湯 自家製麺 かつら]
横浜市南区前里町1-17-6 金来ビル1F
11:30-15:00,17:00-23:00(日曜22:00) 月曜休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ横浜食べ歩き:にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふなぐち 菊水 一番しぼり ~... | トップ | あぐーカレー »

コメントを投稿

ラーメン[醤油(清湯)]」カテゴリの最新記事