Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ZIPを知らんかった…

2006-06-09 19:40:43 | 日々の雑感
先ほど、とあるドキュメントを読んでて、ZIP codeってのが出てきた。
意味はZIP圧縮された符号化データのことだろうと思いつつ読んでたんだけど、どうも文脈がおかしい…

英辞郎引いてみると、

  ZIP code =Zone Improvement Program [Plan]
 (米) 郵便番号制度

つまり、郵便番号のことでした。

#し、知らなかった…

じゃあ、ZIP圧縮のZIPは何のTLA(3文字略語)だろうと思って調べてみたけど、
なかなか発見できない。実はTLAというのがこれまた思い込みで、

  http://en.wikipedia.org/wiki/ZIP_file_format

を見ると、次のように書いてありました。

The name zip (meaning speed) was suggested by Katz's friend Robert Mahoney.
They wanted to imply that their product would be faster than ARC and other compression formats of the time.

で、もう一度英辞郎引くと、こっちの意味もちゃんと出てました。

 zip 【1-他動-2】 (データを)高速で送信する

#し、知らなかった…

わたし、zipってチャック(死語か?^^;)って意味だけかと思ってた…。

いやぁ、英語はムズカシイデス。
もっと勉強しナイト

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ・・ (ひろ姉)
2006-06-10 04:48:18
世の中まだまだ知らない事ばかりですw

だから楽しい♪毎日新しい発見ばかり~

返信する
たしかに… (calm)
2006-06-10 21:31:15
そうですよね、お決まりの日常だと楽しくないもんね。



私的な話なんだけど、こないだ仕事が変わって、いま毎日が勉強です。フレッシュな気分で過ごせていt、仕事変わって良かったなー、と感じる今日この頃です。



対して、釣りの方はかなりマンネリ化してるかも…?^^;;;
返信する

コメントを投稿