Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

震災から2年と8ヶ月

2013-11-11 17:32:34 | 日々の雑感

3.11の津波から3年近くの日が経ちました。
11月に仙台にいったときの風景写真をまとめて。

上の写真は、陸前高田のアパート。
4階まで津波に襲われた生々しさは、現在でもそのままです。

これも陸前高田、消えた町並みはいまだ復活せず、あちこちで工事車両の姿が。

荒浜の港も工事中が目立ちます。
船着き場も潮が上げると水に覆われます。

閖上。こちらも消えた町並みはいまだにそのまま。
県はこの場所は危険なので住宅は建てないようにしたいようですが、住み慣れた土地を離れたくない住民の思いもあり、なかなか復旧が進まないとのこと。

閖上の港は工事途中。
向こうに見える橋は関係者以外は通行禁止。

再開を果たした閖上の遊漁船です。

だんだんわたしたちの記憶から消えつつある津波の被害ですが、現地ではまだまだその爪跡がたくさん残っていて、復興への道、いまだに遠い感がします。

おりしもこの日は楽天イーグルスが日本シリーズの優勝を決めた翌日。
明るい話題、明るくない話題、いろいろな思いが交わった東北釣行でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野SA / ニラ牛筋ラーメン+... | トップ | 洲崎沖の良型カイワリ狙いは... »

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事