Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

竹岡らーめん 太田店 [木更津市] / 焼き餃子セット(らーめん)

2023-12-19 09:37:29 | 竹岡ラーメン

保田のワラサ、マダイ取材は無事に終了。おつかれラーメンを食べて帰りましょう。

と、寄ったのは竹岡らーめん太田店。

竹岡ラーメンのお店の竹岡らーめんです。
知らない人はなんのこっちゃ、と思われると思いますが、店名が「竹岡らーめん」。
「竹岡ラーメン」と分類されるラーメンを出す「竹岡らーめん」というお店なのです。
つまり、竹岡ラーメンは一般名詞で竹岡らーめんは固有名詞、ニホンゴムズカシイネ!

難しいことは考えずにらーめんをいただきましょう。
らーめんは750円。そして叉焼麺(一般名詞)は、ちゃーしゅーめんではなく、チャーシュー麺で970円。

この店ではなんと、竹岡式のみそらーめんがあります。竹岡式ラーメンとは「チャーシューの煮汁を麺の茹で汁で豪快に割り」と定義しながら、味噌ラーメンは秘伝の味噌をお湯割りにするという、なかなかカオスなラーメンですよ。

竹岡式みそらーめんを食べてみたいのですが、ここはやはり、定番、醤油で!

お得なセットもあります。これにしよう、らーめんの焼き餃子セット。

餃列定食というのも面白い、これにミニらーめんを付けるのもいいかも。

と、メニューを眺めていると、ラーメンとライス到着。
「餃子は後からお待ちします」とおばちゃん、了解です。

軽くウェーブした細麺にクリアな醤油スープ、旨い。

としまや弁当に乗っているようなチャーシュー、旨い。

卓上には、醤油、酢、胡椒、辣油、唐辛子、そして、右端にはニンニク!

竹岡ラーメンほどにんにくが合うラーメンは二郎だけ、と思えるほど、にんにくとの相性抜群。
おろしにんにくでしたが、これが富士屋みたいに刻みにんにくであればさらに良し。

ラーメンを食べていると、餃子到着。
餃子は酢胡椒でいただきます、普通に旨い。
揚げ餃子も食べてみたい。

満足のラーメンでした、ごちそうさま。

暗号表みたいな伝票でお会計。

久留里線の踏み切り待ち。

[竹岡らーめん 太田店]
千葉県木更津市太田2-1-4
11:00-19:50 火水休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村:横浜食べ歩き

p.s. 晩御飯抜きでダイエット。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澄潮苦戦ながら美味外道、宇... | トップ | 寒川神社 [高座郡] ~ 孫... »

コメントを投稿

竹岡ラーメン」カテゴリの最新記事