Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

あぺたいと 横浜戸塚店 / 焼きそば(大)+生玉子

2018-03-05 06:08:23 | やきそば

戸塚、というか舞岡に焼そば屋さんが出来たらしい。
両面やきそば、あぺたいと。開店日は2月9日。
どこかで聞いた名前の店だなぁ、、と思いながらぐぐってみたら、このページで知ったのを思い出しました。
激盛り店というので、行ってみたかったのだけど高島平はあまりに遠い、なんかで行くついでがあったら行ってみようと思いつつ、はや10年^^;

で、改めて調べてみると、激盛り店というわけではなく、普通盛りが中心のやきそば屋さんのよう。
あぺたいとの名前の由来はappetite から。
ベースは大分のご当地焼きそばである、日田やきそばとのこと。

横浜市民は焼きそばが大好き、ただし、横浜はチャーメン文化です。
チャーメン文化の中で、両面焼きなる日田やきそばが受けるのか、興味深々(^^)

東京No.1焼きそば!

最初に知ったときは高島平だけだったと思うけど、いまや板橋、戸田、馬喰町、練馬、月島、そして戸塚と多くの店舗を擁する焼きそば一大勢力に。

黄色い看板に惹き寄せられる人も多いでしょう。

入口右手の券売機にて、大盛り+玉子のボタンをポチ。

しばし待って、焼きそば到着。
見た目は普通ですが、しかし!

麺はしっかり焼かれてます。このテクスチャーは楽しい。
横浜にもこのように焼きを入れる焼きそばもありますが(例:あんかけ焼きそば)、ここまでしっかり焼きを入れたものは初めて食べました。さらに焼いた後にもやしや具と絡めてあるので、従来には無かった新食感の焼きそばですよ。
そしてソースがまた美味しいですね。
うん、実に美味しい焼きそばです、気に入りました。

クラッシュザ生玉子!
写真を撮ろうとしている間に、焼きそばの間に黄身が吸収されてしまいました^^;
この食感のそばに生玉子、実に合います。

テーブルには調味料いろいろ。

ソース焼きそばライクに、紅しょうが、青海苔も合いますよ。

さくっと食べて、ごちそうさま。

ビールと餃子と一緒に食べたら美味しいだろうなぁ。
ビールがサッポロだったらなお良いのになぁ(^^)

これまで横浜にはなかったタイプの焼きそばでした。
今度はteruterubouzさまも連れていってあげよう。
店主さんも明るく元気、ぜひ繁盛して欲しいお店です。

ひとつ気になるのは、場所がかなり辺鄙なこと。
飲食店をやるには厳しそうな立地に見えます、、、余計な心配だと良いのですが。

[あぺたいと 横浜戸塚店]
横浜市戸塚区舞岡町1090-5
11:00-15:00,17:00-21:00 水曜休
http://www.apetaito.com/

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ横浜グルメ:にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーミヤン 栄上郷店 / 火... | トップ | 宮崎県日南市 塚田農場 上大... »

コメントを投稿

やきそば」カテゴリの最新記事