DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

冨士三屋@京成関屋 牛田【閉店】

2018年02月06日 | そばうどん
なんとなーく好きだった。



それは2駅を跨ぐこのロケーションだったのか
潔いシンプルなメヌーだったのか
それとも縦型かき揚げストッカーの存在だったのか

どれともつかず漠然としたままだった。



それが、1月いっぱいで閉店と聞き、店に赴き、そーいや食ってなかったな、となんとなく頼んだうどんを啜った時、そのもやもやは氷解した。



一瞬にして蘇った、小学生の頃の舌の記憶。
柔く、歯切れのやたらと良く、食べてる側からみるみる染まっていくうどん。
まさに塾の授業の合間に食べていた、立ち食いそばのあの味だった。



そう、40年近くも昔の味が、そのままに提供され続けているなんて、そんなすごいコトが今の世の中にあるだろうか。

そこが好きだったんだ。



今までありがとうございました。あ、いやそんなお世話になってはいなんですが。。でもありがとうございました。

食べ終えた後、お店のおばちゃんに思わずそう言ってしまったのは、そんな理由があったんだと思う。





キッチン ユウ@葛西

2018年02月06日 | 大衆食堂












かずさやを出て、も一軒いこーかなと葛西方面へ。途中で入口が2つある洋食店に出くわす。
右側のカウンター席が元々で、左側のテーブル席が後付けかな?
かずさやのインパクトが強すぎたのでこゆ別ジャンルな感じいいな。と右側にそろり。

オムライスでビールを飲るとしよう。
先ずは缶ビールとコップが届く。
すると慣れた手付きでオムライスに取り掛かるご主人。
ケチャップライスを作り、もう一つのフライパンで薄焼き玉子を作ってくるんでまとめる。
いいねえ。自分のオーダーが出来上がるのを見ながらちびちび飲るのって。

ソースがデミグラスだったり、玉子がふわとろだったり。オムライスも色々あって、どれも好きなんだけれども。
ビールで飲るにはこゆフツーなヤツでないとダメなのよ。うん、いいわあ。