ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

なんども転ぶことで上達する?

2007-12-28 00:55:13 | 西式 甲田療法
風邪のあと 転がるように 落ちてしまった体調です。


落ち込んでいたら、グッドタイミング(?)で、今日ゆうがた、友達から電話ありました。

「マチちゃん、ブログにPFや体重書いてないよ。 どうした? ついに落ちこぼれたか? ちがう??」

・・・( ̄  ̄;) うーん すごい 眼力です。

「PFも体重も計らなかった。 甲田療法ちゃんとやれなくなって食べまくってる。 そうしたら 体重は増えてるの分かるし、PFは減ってるのが分かるから。」

彼女は昔、学校の先生をやっていて、今は塾講師です。

友達 「あのね、生徒もそうだよ。 勉強ができるようになった子や、優等生は 一生懸命報告したり、点数もみせにくるけれど、 宿題しない子、できの悪い子ほど、隠したり、目をそらしたりするの。 優等生と劣等性の違い 毎日みてるから、よくわかる(*^m^*)ムフッ」

マチ 「劣等性の気持ち、分かりすぎです(汗汗)」

友達 「マチちゃん、スキーの練習は、まず 転ぶことからはじめるんだよ。 なんども転ぶことで 上達するんだわ。 
山登りの訓練も、最初は階段を降りる練習からだよ。 登るのは最後だよ。 そのほうが ずっと上手くなるんだよ。」

マチ 「(^-^;)_・)))) 本当? 」

車走らせて、ガードレールにぶつかっても、ガードレールが壊れる程度でとどまる人もたくさんいると思うのですが、マチは必ずといっていいほど、がけの下にまっさかさまに落ちてしまうタイプです。
きっとハンドルきり損ねた時点で、すべてのバランス感覚がなくなってしまうのかもしれません。

マチ 「甲田療法って 、でも なんなくやりぬく人いっぱいいるんだよ。 マチは本当におちこぼれ劣等性の代表だわ(ため息)」

友達 「というより、甲田先生のところ行こうという人は、その時点でもうやれる人ばかりだと思うな。 やれる人しか通わないと思うよ。
やれないと思えば行かないもの。 だから、マチちゃんみたいに、やれないといいながら通うのはエライ!」

「エライですか?? あきれられてるようにも・・・・」

友達 「それに良い情報いっぱい提供してくれて嬉しいよ。 金魚運動や体操、玄米や柿茶の効用も教えてもらえたし、確かにやってると体調いいわ」

「はあ~~ これって 誉められてるようで・・・・×××」

 1月は診察と交流会の2回行く予定になっていますが、このままだと キャンセルした方がいいんじゃないかと 落ち込んでいます。
夫にも言われました。 予約とれなくて、診てもらえない人で お前より診てもらう価値のある人がたくさんいるはず。 キャンセルしたら? 先生にも失礼だと思うよ」

「・・・・確かにそうかもです。
呼吸苦が続き、気管支の状態が悪いのは 風邪の後遺症が多少はあるのかもしれませんが、治りがあまりによくないのは過食により、免疫力が落ちているのかもしれません。」

先週電話くれた 大阪の友達には こう言われました。 
「できない子ほど先生が必要。 自力で出来る人にはいらないと思う。 そういう人はせいぜいが、教科書だけで十分なのよ。 マチちゃんは、まだ先生が必要だから診てもらえることになってるんだと思う」

どっちにしても、誰がみても 劣等性のマチです。  

甲田療法は体調を診ながら、進む段階がある場合が多く、病気によっては、断食までたどり着く場合が多いのです。

断食が必要かどうかは分かりませんが、いつまでも、不真面目なために 第一段階で足踏み状態では 情けないです。
なんとか這い上がりたい あと受診まで一ヶ月です。


PS  
夫の血圧は正常値が続いています。(130/80前後です) 
過食や油ものをたくさん食べると少しあがりますが、青汁と三分搗き+玄米や 御蕎麦中心の食事を意識してとっているせいか 体調は良いようです。

姪の19歳のKちゃんの甲田療法挑戦は、1週間でリタイヤしましたが、体重は1,5キロ、体脂肪は26→23%におち 効果は感じたそうです。でも、甲田療法の厳しさは思ってた以上なので、「当分お休み」と言ってました。





 【27 日 朝 PF 280 夜340 体重 58㌔ 体脂肪28.7  プレドニン20ミリ】