ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

へそくりのはなし

2008-03-25 21:59:42 | 雑記
昨日は近所のYちゃんから デート(?)のお誘いがあり お昼から夜7時ころまで出かけていました。

昨日は、ちょっと 疲れていて 正直、長時間の外出はあまり自信ありませんでした。


でもYちゃんの悲壮な電話の声には 有無を言わさぬ雰囲気がありましたので 出かけることにしました。



「どうしよう マチちゃん!出てこないのよ 」

「何が 出てこないの?」

「あのさぁ・・・片付けた場所が分からなくて困ってるの」

「ねえ 主婦が家族にナイショで大切なものを隠すとしたら どこだろ?」

「はあ? なにそれ」

「鈍いねぇ、へ・そ・く・り よ 。  結構たまったからさ 家族に見つからないように年末ごろ 隠したんだけど、 思いださないのよ どうしよう」

「どうしようって。 知らないよ。」

「マチちゃんだったら どこ隠す?」


「マチなら タンスの中かな」

「あほやねえ そんなの バレバレだよ」

「うーーん 思いつかないよ。  でも あんたの隠すところなんて精々が下着のタンスの中じゃないの?」


「いいセンいってるよ。 そこかもしれないと、さっき探しまくったtら、でてきたのよ!パンツの中から3万」

「パンツの中 ?(*≧m≦*)ププッ   まあよかったじゃない。  じゃ終わった話じゃん」

「ち、ちがうよ!それは いつのへそくりか分からないへそくりなの。」

「なに それ?」

「 だってね 福沢さんじゃなくて 聖徳太子だよ。それも3枚!」

「\(●o○;)ノ エーッ!」 じゃ へそくりしたこと ずーーーーと 忘れてた? 」

「うん そうみたい」

「・・・・・・・・・・・・」

「どうしようか 本命が出てこないよ」

「きっとさ、福沢さんが引退したら 出てくるよ。」

「・・・・・・・・・ありえるかもね(汗)」

「・・・・・・・・・ありえるかもだよ( ̄_ ̄ i)タラー」


こういう彼女が 20年来の友達ですよ



「あれ? 今日キプレス飲んだっけ? テオドール何回飲んだ? 薬箱どこいった? 」 毎日バタバタのマチ。 

類は友を呼ぶですねえ。。。

その結果 2週間分の薬が1ヶ月たっても 残っていて、いつもDrにあきれられるのは 仕方ありませんよね。:(:.;゜;▽;゜;.)アハ…イイワケ

みなさん、 薬は きちっと 1日分づつ分けておき、古い薬はサッサと処分しましょう。  聖徳太子のお札のころの薬が出てきても、つかえませんから。(笑)






【25日 あさ 420 よる 400 体重55.0 体脂肪 27.2  プレドニン5】













最後に・・・。

2008-03-17 00:00:27 | 雑記
今回、柳原さんのことを書いたことで、たくさんのコメントをいただきました。

ドクターショッピングに対する批判や 彼女は特別待遇 と羨むコメントが多かったせいか、非公開やメールでの意見が目だって、ブログ上に載せれないのが殆どでした。
今回は、彼女の行動が、是か非かを論じることよりも、もう一度、患者は 医師とどう向き合うべきかを考えてもらえたら とてもうれしいです。

彼女は 多くの医者とたくさんの時間をかけて 治療方針を闘わせてきました。そうして自分の思いを医師に繋げていきました。
これは 「患者学」から言えば、一番の基本姿勢といっていいのではないのでしょうか。

私は、10分間の診察であっても、患者と医師が一緒に力をあわせて病気と闘う努力をすれば、診察を受けるたびに、その積み重ねが いずれ確かな治療に結びつくのだと学びました。

彼女はいう。 
どこでどの治療を受けたらいいのか 誰に受けたらいいのか 患者は歩かなければいけない。調べなければならない。 全く五里霧中の中で足掻かなければたどりつけないのです。 
 

マチの経験をいくつかお話します
昨年の冬、乳癌の疑いに震えたときのことです。
何人かの癌を経験した友達が、信頼できる医師をリストアップして勧めてくれました。 
それで彼女たちが受けた治療内容を詳しく聞き、本当に能力の高い良い医者を簡単に選ぶことができ 今もとてもいい状態を保たれています。

甲状腺腫瘍ですが、最初適当に選んで行った病院では 検査は何度もやり直し、説明もあいまい、 お金もからだも痛い思いを何回もしました。
 
その後、ひょんなことから 婦人科の先生経由で紹介してもらった医師は とても能力のある医師でした。
同じ検査ですが わずかの時間で1回で終わったし 説明も検査結果と照らし合わせとても詳しく 満足いくものでした。 ・・医者選びを間違うと 本当に悲惨だとよくわかりました。

医師に対する、人としての 柳原さんの行動は すべてよいとは決していえないでしょうが、
能力の高い医者を見つけ、治療方針を分かり合うまで話し合う努力は 医療過誤に合わないためにも 大事なことだと思うのです。

喘息発生時に 柳原さんの半分でも前向きに医者選びをしていたら、今 マチの人生は 今とは 全く違ったものになっていたように思うのです。
知識もゼロで、すべて医者おまかせだった自分をとても後悔しています。

みなさま、自分の命を守るのは自分だけです!。
どうぞ 、生活を楽しむことが出来る幸福な患者になるために 自分の足で 納得できる医療探しをしてください。





    【16日 PF 朝380 夜420 体重55.2 体脂肪28.5 プレドニン5】








柳原和子さんを読む 2 ( 今日までそして明日から♪ )

2008-03-11 23:47:46 | 雑記
2007年の冬、 痛みにもがいて苦しんでいるときに 柳原さんは テレビから流れてきた つま恋の拓郎のステージでのこの歌にすいこまれたそうです。

拓郎はこの歌を涙しながら歌ったという。 
 
「中年となってしっかりと肉の付いた彼の後ろ姿。飾り気の消えたひとりの年輪を経た人間がそこに在る。一曲、一曲がすばらしかった。
 中島みゆきと永遠の嘘をついてくれ、と悠々と歌いあげた後、彼は歌い始めました。
『今日まで、そして明日から』
何回も何回もあふれ出る涙をぬぐおうともしないで・・・。」(和子)

肺がんを患った拓郎は、この歌を歌いながら、ここまで歩いてきた自分の人生をもういちど見つめなおしたのかもしれません。



  わたしは今日まで生きてみました
  時にはだれかの力をかりて
  時にはだれかにしがみついて
  わたしは今日まで生きてみました
  そして今 わたしは思っています
  明日からも
  こうして生きて行くだろうと

  わたしは今日まで生きてみました
  時にはだれかをあざ笑って
  時にはだれかにおびやかされて
  わたしは今日まで生きてみました
  そして今 わたしは思っています
  明日からも
  こうして生きて行くだろうと


  わたしには わたしの生き方がある
  それはおそらく自分というものを
  知ることから始まるものでしょう

  けれど それにしたって
  どこで どう変わってしまうか
  そうです わからないまま生きてゆく
  明日からの そんなわたしです

       (今日までそして明日から 抜粋 吉田拓郎)


「その詩は出口なし、逃げ道なし、追いつめられたわたしのこころにも染みいってきたのです。
彼は生きてきた、と言い切るのでなく、生きてみました、と書いている。
裏切られたわたしだけでなく、あざ笑った自分を素直に晒している。
人生を積み重ねなければ、それはなかなかもちえぬ視線です。
番組を見終わったわたしはレコード店に走り、その曲の記録されたDVDを買い求め、歌詞をメールに添付して送りました。」(和子)


彼女は その後の講演会場で ドクターや会場に集まった人たちと一緒に、この歌を何回も合唱しました。

「そのとき ずっと続いていた強烈な痛みが不思議と消えたのです・・・」(和子)

こころをうつ言葉は理屈なくこころにエネルギーをふきこんでくれます

あるがままに自分を見つめで作った歌に人は共感をもつものです。

自分の気持ちを代弁するような拓郎の歌に、和子さんのこころと身体の緊張は、見る見るうちに解かれ、ホッと軽くなったのでしょう。

人の最期、病気を癒すのは、科学的な医療ではない、分かり合える温いこころだと思います。

和子さんの最期は、信頼できるドクターと仲間に囲まれて、幸せだったと信じてやみません。


柳原和子さんを読む 1

2008-03-09 16:55:02 | 雑記
昨日まで、柳原さんのエッセイをずっと読んでいました。
再発してから亡くなる一年前の冬頃までのものです。

どこまで読んでも読みつくせないというのが正直な気持ちですが、 少しずつ 私なりに学んだことを書いていきたいと思います。

今回はその中でも 何回もの治療の間、ずっと一貫して彼女を苦しめていた医師との関係
医師と患者の思いのズレを考えてみたいと思います。



「あなたが次に治療を受けようとする医者は一流だ!もうそれ以上のドクターショッピングはやめろ!」

「私にとっての人生の選択が、医師の側から見れば ドクターショッピングというひとくくりの表現になってしまうのか、
わたしのさまよいに根拠があるとは考えてくれていない・・・・こころを分かってくれている医者だと思っていただけに、かなり悲しかった」(和子)



患者のこころの揺らぎ、次から次と押し寄せる不安が分からない医者は多いでしょう。 

これは一生懸命に医療を提供してくれる医者でも多いのです。

だとしたら、「患者になったものにしか分からない心の迷いは、出口がないトンネル」 と言ってしまうしかないのでしょうか・・・。

私も悩みます。

病気は同じでも、患者の心もからだも、ひとりひとり全く違うのです。 もっと現実的に言えば、経済力や社会的に置かれた立場もちがいます。

どんなに一流の技術の治療内容であっても すべての患者にぴったり合うわけではないのです。

洋服選びに例えれば良く分かると思います。

どんなブランド物を与えられても、からだに合うとは限らない。 それは、着てが悪いのではないくらいは 誰にでも分かるはずです。

自分のサイズに合わない洋服・・・。

サイズとは、私のものさしで計れば 自分が着たいデザインであるか、私の雰囲気を引き立てるものかどうか。 また、商品が、自分の財政に見合う金額内であるか などもチェックに入るわけです。

どれが合わなくても 着心地は悪いものです。 (ただどれを優先順位の1番にもってくるかは 人それぞれではありますが。)

だから、自分のスタイルを大事に生きるものほど、一生懸命、ウインドーショッピングを続けるのは あたりまえのこと。 

ピッタリあった洋服は 外からも内からも 自分を倍輝かすものですから。

ドクターショッピングもおなじなのです。
 
「たとえ治らない患者でも 不安なく元気に生きたい。そのために、からだにもこころにもぴったり合う医療を見つけたい。」

彼女の中の優先順位の1位はこれでした。

そうして彼女はついにドクターショッピングを終えることが出来たのです。

「簡単にあきらめてね、次の命はないんですもん。理屈が通って治りそうだったらベストを尽くしたいって、それはみんな思ってると思うんですよね。 
人が好きだからかとか、そんなことじゃないですかね。 話してると、すごい通じ合うんですよね。 
いろんな医者を彼女が繋いだんですよね。 
彼女はドクターハンティングをしてましたけれども、そういう多くの医師の連合軍によって彼女の治療チームができたような感じなんですよ。 そこがね、彼女の一番の功績かもしれない。」(竜崇正さん)



わたしたちにとって大切なのは、いつかは遂に死ぬ自分が、その日までどのような姿勢で 自分を生きるか ということではないでしょうか。

自分の生き方と存在が少しでも 人に喜ばれ、人を結びつけ、大きいものに育っていけば、 それは どんなに素晴らしいことでしょう!

これは、医療を提供する側にも受ける側にも いえることだと思うのです。




おいしい 発芽玄米

2008-03-03 00:17:11 | 雑記
発芽玄米をつくりませんか?

最近はスーパーでも百貨店でも いろんなところで売られている発芽玄米。
ちょっとしたブームといっても良いですね。
それだけ注目されている発芽玄米の栄養素って、実際のところ、どのくらいあるのでしょうか?

改めて、もう一度勉強してみたいと思います。

玄米と違う点は、胚芽から発芽させることによって、玄米の中にある酵素が活性化します。

また、「ギャバ」というアミノ酸が増えます。これは、血圧を下げたり神経を鎮める働きもします。

抗酸化物質が豊富なので、脂肪肝や動脈硬化を防ぎます。

玄米のもつたくさんのミネラル、マグネシウム、カリウム、カルシウムなども、発芽玄米にすることで、圧倒的に吸収率がよくなります。

発芽させることで、玄米のくせのある匂いがなくなり、とても食べやすくなります。

マチも去年から、玄米を発芽させて、食べています。  

ただ、冬はちょっと困っています。 

発芽の状態は、芽が1ミリ~2ミリ出てきた状態をいいますが、気温が低いのでなかなか発芽しないのです。

それで、ストーブの近くに置いたりして芽を出しています。 それでも、3日たっても1ミリ出るか出ないかという感じですねえ。。

夏は反対に2日で、もう十分です。冬のイメージで4日も5日もつけない方がいいです。

前にも書きましたが、去年の夏の笑い話です。
マチは、日数を置けば置くほど、ぐんぐん芽がでてくるのが面白くて、1週間ほど水につけておきました。
結果ビューンと7ミリくらい芽が伸びました。
(=^^=) やった! すごい 発芽だ! と 嬉しくて甲田医院の会合の席で そのことを自慢げに話したところ、

「ありゃ~ もうそれは全然 栄養がなくなってます!」 といわれてしまいました。

芽を2ミリ以上に育ててしまうと、玄米の栄養素が発芽の成長に使われてしまって、玄米自体の栄養素はなくなってしまうのだそうです。

ベストな状態は1ミリ~2ミリまでということ。気をつけてくださいね。


(玄米のいろいろ)

こしひかり・・・  粘りが強いので、もっちり炊けて美味しいです。

ミルキークイーン・・・  こしひかりとよく似ていますが、もっともっちり。もち米に近い炊き上がりでしょうか。 味もとても甘くおいしいです。 マチは一番好きです。

あきたこまち・・・ 粘りがある。冷めてもおいしく おにぎりにあう。やわらかい食感


ササニシキ・・・  ご飯粒にはりがある。硬めでこくがある。

どの銘柄も、生産地によって、かなりお味が違うのも事実ですので、マチの食べたコメの食感がすべてとは いえません。参考程度に読んでください。

これからも、色々の銘柄の玄米を食べてみようと思っています。 また お知らせしますね。





【2日 朝430 夜 370  体重56.1 体脂肪28.2 プレドニン 5㍉錠剤】




救急搬送受け入れ拒否に合わないために

2008-01-21 22:02:18 | 雑記
大阪の2007年におきた救急搬送拒否がニュースになっています。、新聞によれば、10回以上照会したケースが、730件以上、照会5回以上では、年間3800件をこえ 救急医療の設備不備が偶然ではないことがはっきり示されました。

受け入れ拒否の主な理由の多くは、「手術中」だった、「空きベットがない」、「専門外」 だったそうです。

すぐに、受け入れてもらえ、処置が早ければ助かった命も 何件もあるはずです。

このたらいまわし状況は、病院の対応に問題があるとは思いますが、患者側にも課題はあたえられてると思うのです。
私達の、普段のちょっとした心構えでこういう状況を回避できるのではないでしょうか。

「自分のかかりつけ病院をつくっておくこと」これに限ります。

マチも何度か救急車のお世話になりました。 若いときは喘息の重積発作で、最近では、事故と、貧血です。
喘息発作では、当然 かかりつけの病院に搬送されます。ですから救急車の中で、隊員がかかりつけ病院に連絡してすぐに直行できました。(この経験は喘息なかまは一度はあるかもしれません)

貧血で倒れて動けなくなったときは、お店の人が救急車を呼んでくれたのですが、救急車の中でまず聞かれたのは、「一番近い救急指定病院に搬送しますが、かかりつけの病院がありますか?」
でした。 
いつもかかってるクリニックの名前を言いました。 救急指定ではないのですが、かかりつけということで連絡してもらえ直行できました。

かかりつけだと、救急指定でなくても、連絡してもらえるのです。

病院はとりあえず診察してくれ、できる範囲で検査してくれますし、治療不可能なら専門病院にそのデーターと紹介状を書いて連絡してくれ、救急搬送してくれます。  貧血ではその必要はありませんが。

事故でお世話になったときですが、電柱に激突して、全身にしびれと麻痺がきて、車から出れなくなってしまいました。
 
もともと頚椎が悪く、手術が秒読み状態でしたので、事故で麻痺がきた瞬間、これは完全に手術と思いました。
 
それで、救急隊員の方には、頚椎でかかっていた大学病院に搬送してもらうようにお願いしました。(車で30分以上かかる距離です) 時間は午後三時過ぎていたと思います。

大学病院に向かって走りだしたときに、ふと思いました。今からすぐに手術できるのだろうか? もちろん大学病院だから、緊急手術はしてくれるだろうけれど、主治医の先生に執刀してもらえるのだろうか? とても不安になって、救急車隊員の人に大学病院に直行はストップしてもらいました。

マチは、紹介状を書いてくれた先生に相談しよう と思ったのです。 事故の現場から5分くらいのところにある病院でしたので、そこに搬送してもらいました。

マチの状態を見て、担当医の先生は直接、大学病院のかかりつけの先生に電話してくれて状態を話してくれました。
 
そのおかげで、手術担当の先生は予定していた出張を取りやめ、大勢のスタッフを集めて手術のための用意を万全に整えていて待っていてくれました。

たらいまわしになるどころか、急な事故でも、担当医の教授が、きちっと対応してくれたのです。 先生同士の連携の力は大きいです。
 
そして、普段から ときどき状態をみてもらっておくことで、救急でも、不安のない、良い対応してもらえることを実感しました。

病院にかからないことが手柄のように思う人がまだまだ多いですが、事故などは突然やってくるものです。 
たとえかかっている病気と違った症状で救急車を呼んでも、かかりつけの患者は、絶対に病院は受け入れてくれるといいます。

救急隊員の人にも搬送先を悩ませなくていいのです。
 
救急車に乗ったとき、診察券はその病院に入るフリーパスチケットのようなもの。 何枚か作っておくのは、受け入れる病院側にとっても患者にとっても、安心のお守りだと思うのです。


 【21日 朝 370 夜 360 体重56.3  体脂肪25.4  プレドニン 7.5㍉】


気持ちだよ♪

2008-01-12 15:53:25 | 雑記


重たい荷物は背負ってしまえば

両手が自由になるだろう

その手で誰かを支えられたら

それはどんなに素敵なんだろう



気持ちだよ 気持ちだよ きみにあげたいものは

気持ちだよ 気持ちだよ ぼくの気持ちだよ



きみが笑うとイヤなこととか

なんだかちっちゃくなるんだよ

泣きたいくらいに落ち込む夜が

きみにだって あるだろうに


気持ちだよ 気持ちだよ きみからもらったものは

気持ちだよ 気持ちだよ きみの気持ちだよ



固めた拳はやわらかいものを

きっと最後に叩くんだろう

だけど それを止める拳も

きっとどこかにあるんだろう


気持ちだよ 気持ちだよ ヒトをつないでるのは

気持ちだよ 気持ちだよ そんな気持ちだよ


気持ちだよ 気持ちだよ きみにあげたいものは

気持ちだよ 気持ちだよ ぼくの気持ちだよ


作詞:康珍化/作曲:吉田拓郎/編曲:瀬尾一三/歌:吉田拓郎
こちら葛飾区亀有公園前派出所エンディング曲、



とても疲れて、あったかい 豆乳を飲んでいたら、ラジオからこの歌が流れてきました。
おもわずじっと聴き入ってしまいました。
大好きなアップルパイを お腹いっぱい 食べたような 気持ちになりました。





明けましておめでとうございます。

2008-01-02 19:20:42 | 雑記
除夜の鐘と雷の音の合唱で年が明けた福井ですが、今朝は積もった雪にキラキラと光ががまぶしく反射して、爽やかな気持ちになりました。

雪が大嫌いで、この季節、首をちぢめて情けなく歩く私ですが、今朝のまぶしい雪の白さをみていたら、少しの光で、こんなに美しい景色もみせてくれるのだと うれしくなりました。
そういえば、「冬のソナタ」 は 雪の季節だから、ロマンティックなんですものね。(笑)

今年は年が明けてから大掃除しています。 昨日はトイレとお風呂場、今日は朝から いらない洋服の整理です。 年末までは体調がもうひとつで、大掃除は優先順位の後ろの方にもってくしかありませんでした。

やっぱりそうじ力!
そうじは気持ちもすっきりしますね。 二階の部屋の洋服類をかたづけて、いらないものをゴミ袋につめていたら、4つも袋ができました。

そして、あちこちに無造作に引っ掛けてあったセーターを手洗いして、ほころびやボタンがとれそうなものは、直し、しわのよった物はアイロンをかけました。
出来上がったものから、防虫剤のついたカバー袋に入れて、順番にタンスにかけてるうちに、いつも着ている服が、新品なものと同じくらい 大切なものに思えてきました。
 
捨てようかどうしようかと悩んだ、かばんやネックレスを磨いてみました。 5年ぶりくらいです。 うるんだ鞄とネックレスに艶がでてきてびっくり。 嬉しくなって、ネックレスはさっそく着けています。 
拭いたフランネルは真っ黒です。
人でも、物でも 放っておいたら だめなんですねぇ。 手をかけないでいると持っていた愛情もなくなってしまうのですね。
 
ちょっと手をかけることで、こんなに愛情がわき、大切な物になるんだと自分でもビックリしています。
 
「捨てること」が流行していますが、使い捨てはやめて、手をかけて大事に付き合っていきたいです。  

今年は、「そうじ力=磨くこと 」 これが優先順位の一番です!!

それにしても、新年早々の大掃除、疲れました~



 【1日 PF朝380 夜380 体重56.6  体脂肪26.6  プレドニン10㍉】




働くものも食うべからず

2007-12-25 21:06:21 | 雑記
ワーキングプア 格差社会に思う

今まで、普通に働いていれば、なんとか、生活はできるはず、できて当たり前だと思っていました。
食べていけない生活困窮者は、不幸にして 何か特別に災害など不幸があった人たちだろうと。
最近は、明日はわが身かもしれない と ニュース報道を見るたび、不安な日々を感じています。

今日、知り合いの方から相談をうけました。

「夫は手術したばかりで働けない。 私自身もリストラされたため 今、職業訓練所で勉強中で来年春しか働けない。こんなときに実家の父が倒れてしまいました。 親の医療費も生活費も払えないどうしたらいいんでしょう?」

彼女の一家は夫と子供二人の4人暮らし。 決して、特別な家族じゃありません。 旦那さんが働けたときは、普通のサラリーマンよりは収入が良かったし、彼女もフル回転で働いてて生活は普通にできていました。

ただ、実家へお金をいれなければならなかったり、二人の子供たちの学費で、たくさんの貯蓄ができなかっただけなのです。 

旦那さんが働けなくなった途端、つながってる家族全員が生活できない状態に追いやられてしまいました。
実家のお父さんは脳出血で大変な状態です。 彼女は 家を売って支払いしようかと 泣いていました。

医療費の問題は 喘息の方からも時々メールがきます。 
先月きたメールです。
「僕は、キュバールを勧められたけれど、とても高いのでパルミコートで頑張ってるんです。医者にはお金ないと言えないので、パルミコートは良く効いてるといってます。 辛くても薬もメプチン以外はもらいません。」 というような内容でした。
男性の方でしたが、喘息発作がおきるために 正社員にしてもらえず、時給で働いているために、医者代まで出てこないというのです。

何年か前の話ですが、某総合病院で検査を待っていたところ、横におばあさんが入ってきました。

(おばあさん)「先生、なんとか 通院でみてもらえませんでしょうか?」

(医者) 「入院しないとダメっていってるじゃないですか。」

(おばあさん) 「お金がないんです。 息子も今解雇されて、失業中なのです。通院でもやっとなんです。 ですから とても 入院費なんてでてこないんです」

 (医者)「おばあさん、あんた 身体とお金と どっちが大事なんですか!!?」

横で聞いていたマチは おばあさんが可愛そうで、とても 許せない気持ちでした。
おばあさんの生活を考えようともしない、お金はあって当たり前の その医師の暴言に怒りを覚えました。


最近、37歳で癌でなくなった女性がいます。 3年も前から体調が悪かったのですが、お金がなく保険証を交付されなかったばかりに、病院にいけず、手遅れになってしまったのです。

ワーキングプアは、若い命を自ら捨てなくてはいけない状況を作っているのです。
弱者にたいする 虐めとしかいいようのない 今の日本の現状。

ワーキングプアの問題は、今年の大学入試にも出題されました。 「国をあげてなんとかしなければ若者の未来はない」 という危機を、国民全体がひしと感じている証拠とも言えるものでしょう。

医療がどれだけすすんでも、格差社会がなくならない内は、良い医療は 一部の特権階級の人たちだけが受けれる恩恵でしかありません。

喘息はじめ慢性疾患、癌 その他多くのお金がかかる重い長い病気の人達が 安心して治療を受けれる未来はくるのでしょうか?










愛について思う

2007-11-04 23:01:28 | 雑記
ありがとう♪
のブログの中に 一部 誤解をまねく表現をしたところがありました。気がつかないでいて 親友から指摘されてびっくり! 先ほど訂正しました。

「からだも心も愛あるお付き合いを」と書いたのですが、このからだと書いたのは肉体的なものを思って書いたのではなく、行動や態度のことを思って書いたのです。気持ちだけではなく、行動も態度も愛をもって誠実に・・のつもりでした。

でも、読むひとには、そうとれない表現だったと思います。言葉を吟味して書かなかったことを反省しています。
マチちゃんは、ここで出会い系を求めているか?と思った人もいるかもしれません。 あは・・残念ながらそういう元気は全くありません。
ところで、愛にも色々あります。家族愛、 友達の愛、 親子愛、 夫婦愛、 ペットへの愛などなど。 

マチは、「愛」とは、相手を大切に思い、相手を生き生きと生かすものではないかと思います。 そして、与えるだけで、見返りを求めないものだと思うのです。
失恋という言葉はあっても、失愛とは言いませんものね。

そう考えると「恋」 というのは、 自分の心が相手によって満たされる気持ちで、好きという感情を相手にも求める気持ちを言うのでしょう。 ある意味、自分本位の感情と言ってもいいのではないでしょうか?

人間はとても弱いものだと思います。特に病気で病んだ、毎日を送れば こころも暗くなってしまいます。ひとかけらの ほんの小さな言葉の中に、愛を感じたら、とても嬉しくなり 元気になれるものです。

元気に生きていきたいです! 
愛ある言葉があふれる環境つくりをしていきたいですね