ressentiment

暗い愚痴をたらたら綴ります。
掃き溜めなのできれいな話はありません。

偽善

2007-09-06 19:14:28 | Weblog
偽善は嫌いだ。



例えば「歌で子供達を笑顔にしたい」とかのたまう人
歌があれば満たされるのかよ
子供は本当にそんなこと望んでるの?
そんなに子供達を救いたいなら働いた金で学校でも建てたらどうですか
“歌いたい”ことが前提にあるなら結局は自己満だろ
「自分の歌を色んな人に聞かせて賞賛を浴びつつあわよくば相手にも喜んでもらいたい」
とか 正直に言えばいいのに



偽善は嫌いだ。
でも 他人を偽善者と呼ぶ似非ニヒリズムも嫌いだ。
どちらも自己陶酔にしか見えない。
どちらかにしかなれないなら
どちらがいいんだろうか。



今回の旅
どう振舞うべきだったんだろうか


目的はあくまで観光だから
美しい遺跡にただ感動すればよくて
このままの姿を国に強要して
住民には清貧を強要して
無関係に 無関係に
あるべきなんだろうか。

それとも
ポケットからいくばくかの小銭を出して
学校にも行かずに物を売る子供達に
日銭を与えてやるべきなのか。



でも
直接出来ることなんて何もないし

それなら
何もしなくていいのか

だって
自分の手の届く範囲なんて高が知れてるし

だからって
お高く留まったバカな観光客のままでいいのか

それを言うなら
日銭を恵む行為なんてバカな観光客丸出しだろ
その子供だって味を占めて同じことしかできなくなる



じゃあ
何をすれば
何を考えてどうすればいいんだ



相手が喜べば自己満でもいいのか

ニヒルな笑いを浮かべた口から発せられる言葉は果たして正義なのか



優しさって何だ?
善って何だ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。