みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

苦手

2008-09-28 14:21:29 | Private news
朝とある場所でのギャラリーに

絵画教室の生徒さん達と、フラワーデザイン教室の生徒さん達と、
私のお世話になっている華道の先生の作品との

合同展覧会みたいな感じのものに行ってきました。

私は、華道の先生の花の準備と、制作のお手伝いのみで
伺ったわけですが、

フラワーデザインの先生と生徒さんがもちろん私のことなんて
知る由もないので、

作品を見せつけてくれるし、「綺麗でしょ~」って
感じなわけなのですが、

生徒さん達の「先生凄いですね~」とか、
「何ちゃんも素敵よ~」みたいな感じ、凄い苦手です(笑)。

ただ、純粋に楽しそうだし、花ってこれで良いのだよなぁって
思いますけどね。

こういう方々が居て花業界ってなりたっているって
ひしひし感じ、花って良いですねって

今更ながら口に出してしまいました。

でも、あの先生と弟子のほめ殺しあいは、空間に入ってるだけで
ダメですね(笑)。

誉められ慣れていていないという、劣等感からのトラウマかも
しれませんが(笑)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (青空)
2008-09-28 14:43:05
deblwinkelさんこんにちは~

同感同感!
俺もそうゆう褒め合いは苦手です。
てか、
俺はお世辞とか全く言えないので、
商売人としてそれもどうなのかと思ってしまうときがあります(笑)
(俺の名前(名刺)を見てください(爆))
返信する
わかるわかる! (Blenda)
2008-09-28 16:28:04
自分も少しだけ生け花を習ったコトがあるんですが
出来上がりに全然納得がいってないのに

「たいへんよくできましたね~!」と いつも褒められるので
 
 ホントにこんなんでいいのか? って毎回思ってました(笑)

 結局半年でやめちゃったんだけど。。

 自分は褒められて伸びるタイプ?だとは思ってますが
 納得いってないのに褒められても
 結局はつまらなくなってしまうんですよね~(笑)

 ただ習い事がしたいだけの人もいるわけだから
 どういうお教室が良いかは人それぞれですよネ
 
返信する
Unknown (canopy)
2008-09-28 17:16:33
花を表から見て楽しむ人と、表からも裏からも見なければいけない人の違いが有るのかもしれません。

苦手だと思っても「笑顔」それが仕事です。。
でも「顔」に出ます。。。
返信する
Unknown (エガワ)
2008-09-29 11:59:00
今回のお話、めちゃうけました(笑)

でもその場の雰囲気はきっと良かったんじゃないですか?「純粋に楽しそうだし」これって大事ですよね。

生業としていると素直に受け入れられない部分もあったりして疑心暗鬼になりがちですが、人の気持ちを純粋に楽しくさせる「花」を業界挙げてアピールしていきたいですね^^
返信する
Unknown (deblwinkel)
2008-09-29 17:29:05
青空さん

お世辞なのか、どうかはわからないのですが(笑)
ああいうテンションの高さ苦手なんですよね~。

Blendaさん
久しぶりのコメントですね!有難うございます。
私も、マミや華道やってましたけど、あんなに
テンションは高く無かったですね。

ただ単に綺麗とか、面白いというよりも
どうだから綺麗とか、具体的に誉められたいですね!

canopyさん
苦手でしょう?実は(笑)。
裏方の仕事の方が長い私なので、つい後ずさりして
距離をおこうとしてしまいます(笑)。

エガワさん
そうですよね。純粋に楽しむことが大事ですよね。
皆さん一生懸命だったし、見てて気持ちが良かったです。

「花」アピール自分も頑張ります。
返信する