みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

独立の夢。

2010-02-04 13:21:46 | Private news
先日お届けにいった結婚式会場は一部上場企業、
T○G(テイク○ギブニーズ)の経営している場所。

実は中のブライダルフラワー(以下BDF)も直営で、朝早く納品に
伺ったが、他のレストラン会場にもブーケをお届けしている
様子だった。

知り合いのBDF関係者に聞くと、一年は既に経っているとのこと
だったが、都内の結婚式をおこなう有名大手レストランはもちろんのこと、
直営の会場に最も関わっている会社と言って良いだけに
個人経営のBDFの業界にとっては、脅威といってよいはず。

私がおさめたときも、新婦のお母さんが、会場と花がパックになっている
とのことで、全部を頼めなかったと話していた。

基本的には持ち込みも可能だろうが、パックの方が安いのだろう。
外部でアトリエを構えているものには選択肢がお客様にあるとはいえ
以前より難しい状態があるのではないか?と思う。

すでに定期契約をもっているところならまだしも、自宅などで
BDFをやっているところはどうなのだろうか?

以前、私もXEXなどレストランチェーンが自社でBDFをもち
トータルで結婚式をプロデュースをする方向にあるとこのブログ
でも書いたことがあったが、時代の流れを感じる。

もちろん企業として考えれば、一件のBDFの代金が平均20万を越える
(ブーケ、会場花費含む)ようならば、40%、50%のマージンを
もらう選択よりも、自社での運営を選ぶ。

それ以下はもちろん外部に頼んだ方が良いとの選択になるかもしれないが
正直、人件費と花代で儲けは無いに等しい。

今、BDFで働き、いつかは独立を夢見ているスタッフには
頭のイタイ状況だと思う。

もちろん地方にもその流れは大きいはずだ。

遅かれ早かれこうなることは想像がついたが...さて。

BDFにも変革が起きるのかも知れないね。



最新の画像もっと見る