今月の購入品は、
「京商 1/43 ニッサンスカイラインGT-R KPGC10ワークスマシン後期型」
です。
実車は、通称ハコスカGT-Rのレーシングカーバージョンで年々進化していった、最
終形状のマシンとなります。
大きな特徴としては、前後のオーバーフェンダーが大きい形状となり、エンジンも
市販ベースのエンジンブロックではなく、ブロック製作の段階から、レース目的で
作られ、市販ブロックに似せたエンジンが搭載されました。
(このエンジンは、S20型K4と呼ばれ、同エンジンの在庫処理のためのモデルであった次期GT-Rの中に、数台程度含まれて市販されていたそうです。)
このモデルのマシンは、最後のワークスGT-Rとしての勝利を飾ったマシンをモデル
化したようです。
(購入前までは、ワークスとしての最後の参戦マシンをモデル化したのではと思っていましたが、ルーフ上のDrネームが、黒澤元治ではないため、仕様が、異なったようです。)
ミニカーとしては、京商では、KPGC10(ハコスカ)GT-Rレーシングカーは、ゼッケ
ン違いではなく、数種類の形状違いを再現したモデルを販売しています。
71日本GPのフロントスタビライザーの無い仕様・50勝を飾った一般的なレーシング
仕様・フロントオイルクーラーの形状がワークスと異なるプライベーターマシン仕様・
今回の最終形状のワークスマシン仕様など、他のメーカーでは、モデル化されることは
無いであろうと思われる仕様のモデルには、京商に、関心致します。
(きっと製作スタッフの中にスカイライン好きな方がいらっしゃるようです。)
また、エブロでも今回ご紹介の最終形状のハコスカGT-Rのモデル化が予定されて
います。
ミニカーとしての出来は、エブロ製に軍配が上がりそうです。
サンプル展示写真を見たのですが、特徴のオーバーフェンダーの再現がうまくデフ
ォルメされています。
さすが、旧車のモデル化の得意なエブロだけあって、モデル化が楽しみです。
「京商 1/43 ニッサンスカイラインGT-R KPGC10ワークスマシン後期型」
です。
実車は、通称ハコスカGT-Rのレーシングカーバージョンで年々進化していった、最
終形状のマシンとなります。
大きな特徴としては、前後のオーバーフェンダーが大きい形状となり、エンジンも
市販ベースのエンジンブロックではなく、ブロック製作の段階から、レース目的で
作られ、市販ブロックに似せたエンジンが搭載されました。
(このエンジンは、S20型K4と呼ばれ、同エンジンの在庫処理のためのモデルであった次期GT-Rの中に、数台程度含まれて市販されていたそうです。)
このモデルのマシンは、最後のワークスGT-Rとしての勝利を飾ったマシンをモデル
化したようです。
(購入前までは、ワークスとしての最後の参戦マシンをモデル化したのではと思っていましたが、ルーフ上のDrネームが、黒澤元治ではないため、仕様が、異なったようです。)
ミニカーとしては、京商では、KPGC10(ハコスカ)GT-Rレーシングカーは、ゼッケ
ン違いではなく、数種類の形状違いを再現したモデルを販売しています。
71日本GPのフロントスタビライザーの無い仕様・50勝を飾った一般的なレーシング
仕様・フロントオイルクーラーの形状がワークスと異なるプライベーターマシン仕様・
今回の最終形状のワークスマシン仕様など、他のメーカーでは、モデル化されることは
無いであろうと思われる仕様のモデルには、京商に、関心致します。
(きっと製作スタッフの中にスカイライン好きな方がいらっしゃるようです。)
また、エブロでも今回ご紹介の最終形状のハコスカGT-Rのモデル化が予定されて
います。
ミニカーとしての出来は、エブロ製に軍配が上がりそうです。
サンプル展示写真を見たのですが、特徴のオーバーフェンダーの再現がうまくデフ
ォルメされています。
さすが、旧車のモデル化の得意なエブロだけあって、モデル化が楽しみです。