最近、60年代~70年代の雑誌切り向きを集めるのに夢中になっています。
当時の週刊誌や専門誌のページに掲載されていた、企業の広告です。
商品や人物・服装・背景など見ると当時、生を受けていない時期の広告でも、
懐かしさが込み上げてきます。
今とは違い、一目で何かを訴える事が判るキャッチプレーズや写真など
現代の視点から見ると、新鮮さを感じる広告もあります。
今の社会は、物が溢れ、受身の行動しか出来ない世の中になってしまいましたが、
当時の広告からは、消耗品の宣伝でも、夢に向かうパワーを感じます。
多くの切り抜きは、古本屋から購入した雑誌から、切り抜いた広告ですが、
最近は、同じ感覚の人が増えたのか、ネット販売で切り抜きを額縁に入れられた
商品や旧車イベントやフリーマーケット等で、一枚、数百円から販売されている
業者の方もいらっしゃいます。
販売価格が、高価なものでは、カルピスの黒いキャラクターが、アメリカの
人権団体から黒人差別と訴えられ、使用禁止となった広告などは人気もあります。
(季節により、広告のバリエーションが数種類ある。)
また、自動車関係の広告は、やはり、歴代のスカイライン関係が人気あります。
その中でも、ハコスカやケンメリは、かなりの人気です。
広告は、車を脇役とした斬新な男女の物語を表現したものです。
種類も10~20種類程度あり、インテリアとしても見栄えがします。
私も数種類、手元にありますが、何れは、ミニカー展示と共に、背景として
飾り、コーヒーを飲みながら眺めたら、最高の一時を迎えられそうです。
(嫁が、コレクションルームの新設に賛成してもらえるが疑問ですが・・・)
当時の週刊誌や専門誌のページに掲載されていた、企業の広告です。
商品や人物・服装・背景など見ると当時、生を受けていない時期の広告でも、
懐かしさが込み上げてきます。
今とは違い、一目で何かを訴える事が判るキャッチプレーズや写真など
現代の視点から見ると、新鮮さを感じる広告もあります。
今の社会は、物が溢れ、受身の行動しか出来ない世の中になってしまいましたが、
当時の広告からは、消耗品の宣伝でも、夢に向かうパワーを感じます。
多くの切り抜きは、古本屋から購入した雑誌から、切り抜いた広告ですが、
最近は、同じ感覚の人が増えたのか、ネット販売で切り抜きを額縁に入れられた
商品や旧車イベントやフリーマーケット等で、一枚、数百円から販売されている
業者の方もいらっしゃいます。
販売価格が、高価なものでは、カルピスの黒いキャラクターが、アメリカの
人権団体から黒人差別と訴えられ、使用禁止となった広告などは人気もあります。
(季節により、広告のバリエーションが数種類ある。)
また、自動車関係の広告は、やはり、歴代のスカイライン関係が人気あります。
その中でも、ハコスカやケンメリは、かなりの人気です。
広告は、車を脇役とした斬新な男女の物語を表現したものです。
種類も10~20種類程度あり、インテリアとしても見栄えがします。
私も数種類、手元にありますが、何れは、ミニカー展示と共に、背景として
飾り、コーヒーを飲みながら眺めたら、最高の一時を迎えられそうです。
(嫁が、コレクションルームの新設に賛成してもらえるが疑問ですが・・・)