ぽっちのミニカー人生(ミニカー収集日記)

趣味であるモデルカー収集や最近、興味を持った鉄道、日常生活の出来事を日記風にまとめたブログ

ミニカーショップレビュー番外編 あのショップの跡地は今。

2009-03-21 21:06:41 | ミニカーショップレビュー
今回のミニカーショップレビューは、番外編として以前、ミニカーショップとして

営んでいた跡地をもう一つの趣味である、サイクリングを通じ、実際に現地に

向かいレポートしてきました。



番外編の第一回は、以前ブログの話題にも登場し東京港区にあった、


      ミニカーショップ 「グランプリ」

                           です。


こちらのショップには、小学生の高学年の頃から、トミカコレクターの同級生と

休日の度に訪れた、初めての専門店でした。


当時、書店にてカラーブックスと呼ばれる、各趣味を題材にしたミニ写真集が

発行されており、今は亡き、中島登氏の「日本のミニカー」も発売され、

この本を入手し、ショップ案内広告で掲載されていて、当ショップの存在を知り、

通い出しました。


当時の国鉄、田町駅から品川よりの団地街の近くのビルの一階に、このショップは

営業されておりました。



先日、久々に同地を訪れましたが、周りの環境は、変わっておらず、ショップが

入っていた、ビルも当時のままでした。


現在は、異なる業種の事務所として、利用されておりましたが、入り口扉や

電光看板は、当時そのままで、懐かしさがこみ上げて来ました。



当時の店内は、入り口左横の壁掛けガラスケースに絶版トミカの販売コーナーが

あり、ガラスケース内の仕切りもガラスで出来ており、シャーシ裏に値札が

貼ってあり、下から覗き込み価格を確認し、購入の際には、店員の方を呼び

購入するスタイルでした。

店内の奥は、ガラスの付け棚があり、中島氏のコレクションが展示されており、

その前に、ソファーが、2脚あり、よく常連客と店員の方が、会話を

楽しんでおり、当時の私は、ちょっとした大人の世界に憧れを感じておりました。


何回か通い出すと、店員の方にも顔を覚えられ、店頭には無い商品も、倉庫から

出して頂き購入するようになり、少しだけ常連客扱いされ、大人になった様な

気分を思い出します。



ミニカーコレクションは、中学入学時には、趣味の対象が、野球に移ったため

このショップとは、疎遠になってしまい、高校卒業前に、ミニカーコレクションを

再開したときには、このショップは、もうありませんでした。

あのときの店員さんは、今どこで何をしているのかと思うときがあります。
     
       (情報をお持ちの方、お知らせ下さい!!)




今現在の購入するだけのショップとは違い、あの居心地良い、時間の止まった

ような空間が、今、名残欲しいです。



今でも、思い出に残るショップです。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グランプリ (ゆうや)
2009-05-28 14:49:53
はじまして☆偶然見て懐かしく思いました。僕も学生の頃たまに行きましたあそこに出す前ゎ銀座の飲み屋街の一角にイーストランドと言うお店でしたグランプリに居た店員さんはグランプリを閉めた後も中島会長の会社で働いて居ましたが若くして癌で亡くなったそうです。
返信する
懐かしい! (しゅうちゃん)
2010-08-30 14:31:14
偶然グランプリのレビューを見てとても懐かしく感じました。当時はミニカーショップといえば、限られたものしかなく、グランプリは中島コレクションが間近で見られて子供ながらとても興奮したのを覚えています。ここで買った香港トミカはまだ持っていて値札も付いています。いい店でしたね。場所は忘れましたが品川区だと思うのでぜひもう一度行ってみたいです。
返信する
知らなかった (川口)
2011-03-29 23:58:09
グランプリとっくに閉店していたんですね。25年たって初めて知りました。
ありがとう。
返信する
Unknown (モデルペット大好き)
2012-12-12 18:14:41
43歳の私がまだ13歳の頃ですから30年もまえの話ですね。当時1983年頃はまだ探せば玩具店もあちこちあり、絶版トミカもあらました。7番のホンダクーペが1000円、117クーペが800円って感じでしたね。香港のカペラが5000円で悩んでいたのを思い出します。あれから30ねんもたち当時のトミカも立派なプレミアムがつきました。ダイヤペットは今では価格が下がり買い時かもしれません。グランプリの店員mさんは二玄社につとめナビなどを担当されましたが退社したと聞きました。sさんは知りませんがなくなったかもしれません。中島さんの自宅は鎌倉にありますが、ミニカーコレクションはそのままあるようで、ダブっているミニカーも屋根裏にあるようですね。
返信する
書き込みありがとうございます。 (ぽっち)
2013-01-04 08:02:30
本日からブログ再開いたしました。
書き込みありがとうございます。

グランプリの店員さんその後の書き込みありがとうございました。

長年気になっておりましたが、お亡くなりになっていたそうで、複雑な心境です。

通っていた頃は、当時小学生で絶版トミカも今ほど異常な価格で無かった記憶しております。
16番コスモスポーツが¥1,000、30番GTOも¥30,000ぐらいの価格だったと思います。

最近、旧車イベントでモデルペットのリペイント品が大量に売られているのを見たことがありました。
手が込んでおり、当時にないカラーを再現したりと、かなり購入された方がいらっしゃいました。

Unknownさんは、ご存じですか。

返信する
雰囲気の良い店 (トミカマニア)
2018-12-14 02:53:31
偶然、拝見致しました。

私はグランプリさんを店名しか存じ上げないので、実際には行ったことがなかったのですが、ガラスケースや店の奥のソファーの記述などで、お店の雰囲気を想像することができました。

今では、このような居心地の良い雰囲気を醸し出すミニカー専門店はあまりないような気がします。

余談ですが、私は鎌倉のミニボックスさんが結構、好きでした。
返信する

コメントを投稿