大道塾 横須賀・湘南支部 稽古日誌

各道場の一般クラスの稽古日誌を稽古参加者に記録して頂く予定です。稽古内容の見直しや、反省・研究材料にご活用下さい。

2020年10月8日 辻堂木曜日クラス

2020年10月09日 | 辻堂道場 木曜クラス

湘南支部の海老原です。

雨がシトシトと降り少し寒い中の稽古でした。

 

準備運動およひわ基本稽古を省略。

 

『対人稽古』

中段回し蹴りや下段回し蹴りを力を出来るだけ力を抜いて振り抜ぬく(手やハンドミットを使用)。

全身に力が入ってしまっているとなかなか綺麗には蹴れませんし、バランスを崩してしまいます。

 

掌底フックに対して、ブロックやスウェーしてローを返したりミドルを中足を返して蹴る。

これはとても怖いです。そして痛い

 

『ミット』

ミットを数本やりました。

詳細は割愛させて戴きます。

 

『スパーリング』

今回はいつもと違い、1組づつ組手を行いました。

ほぼ総当り戦です。

1分間、きれいに技がはいったら終了です。

皆さんかなり力が入って、集中してました。

 

皆に観てもらう中でのスパーリングはとても緊張感があって良いです。

アドレナリンがでますね。

この緊張感の中で、普段の稽古を活かせるかが大事。

なかなか練習以上のものは出るもんではないです。

毎週色々と教えてもらっていますが、その中の一つか二つ出すのも大変です。

あとは自分の組手を客観的に見てみたいです。(なかなか動画を撮るのが面倒)

 

稽古後は、O田さんと組技を数本やりました。

最近とても腰が強くなったOさん。

ちょっとやそっとでは投げられなくなりました。

日々の稽古量がものをいってますね!

最近は打撃から組技への流れを考えながら頑張って稽古しています。

そして、相手と組んだ瞬間の力の方向が、前なのか、後ろなのかを冷静に感じるように意識してます。

あとはガンガン稽古している白帯の2名も力つけてきました!

油断していると上段もらいそうになります

昨日の稽古もとても充実してました。

重量級が揃っている湘南支部ですが、

横須賀の皆様の出稽古お待ちしております!