MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

2024年4月 極楽寺・極楽寺山・屋代コースと蛇の池トレッキング 番外大型クルーズ客船

2024年04月25日 | トレッキング

2024年4月3回目のトレッキングは極楽寺・極楽寺山・屋代コースです。

1月から久しぶりです。

本日の天気予報は晴天、降水確率0%です。

何時もの登山口は平日ですが、多くの車が駐車しています。

山道は前日の雨でぬかるんでいます。

マイペースで登ります、石のオブジェの模様がまた変わりました。

前回

今回

第二登山口で一息入れて登ります。

直ぐに下山される方とすれ違います、それ以後もどんどん下山される方とすれ違います。

休憩所で一息入れて階段の登り口に着いたら、黄砂もなく、島並が見えます。

仁王門を抜けて極楽寺展望台に着いて島並を見ながら休憩します。

極楽寺に参拝して山頂に向かいます。

山頂は誰もおられません、

続いて蛇の池に向かい、池を一周してから、昼食を食べました。

本日は晴天で温度も上がりましたが、日陰は風が冷たく感じます。

極楽寺に戻ります、途中で道に迷われた方と遭遇したので、極楽寺まで同行しました。

極楽寺展望台で船影を見ていると広島港五日市埠頭に大型クルーズ客船が入港しているのが見えました。

一息入れて下山開始です、ペースは順調でいっきに登山口まで下山しました。

下山後に五日市埠頭に大型クルーズ客船を見に行きました。

大型クルーズ客船は「Celebrity Millennium(セレブリティ・ミレニアム)」でした。

この船は日本を起点にクルーズを行っています。

全 長 : 294.00m 総トン数 : 90,228 トン 乗客定員 : 2,218 人

極楽寺山登山口(9:20) …第二登山口(9:45) …休憩所(10:10) …仁王門(10:25) …

極楽寺(10:35) (10:45)…展望広場・山頂(10:55) …蛇の池散歩(11:12)昼食 (12:00)…

極楽寺展望台(12:25 (12:35)…休憩所(12:50) …第二登山口(13:15) …登山口(13:35)

走行距離 6.1Km  時間 4時間15分

« 世界の艦船2024年5月号 特集... | トップ | 無人島、研究と冒険、半分半分 »