MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

台風通過後の宮島弥山(博打尾・大元コース)トレッキング

2022年09月21日 | トレッキング

前日(19日)は山陰方面を台風14号が通過に伴い外出出来ませんでした。

本日の天気予報は曇り後晴れとのことで、最高気温も30℃を切るとのことで、

宮島弥山(博打尾・大元コース)をトレッキングすることにしました。

 

3連休明けと台風通過後なので宮島口閑散としています。

9時50分の松代汽船「厳島」に乗船しました。

 

台風の吹き戻し風が吹いて白波が立っていましたが、船の揺れは少ないです。

宮島口も閑散としています。

 

何時ものトンネルを抜けて町家通り沿い抜けて行きます、

 

献灯も秋用に替わっています。

 

紅葉谷に入り宮島ロープウェー乗り場まで着ました、

ここに来るまでに観光客に会うこともなく、お店も閉まっている所もありました。

 

登って分かったのは宮島ロープウェーが本日も臨時運休でした。

私は何時もの包が浦自然遊歩道から行きます、

 

山道がどうなっているかは気になっていましたが、多少ぬかるんでいますが、

気負つけて歩きます。

 

少し登ると普通の山道となり、登山道は草が茂っていて、下が見えません。

 

弥山分岐で一息入れますが、前回ほどに汗を掻きません、ゆっくりと登ります。

尾根に出ました、水面の色がまだら模様になっています。

視界は良好です。島並も船影もよく見えます。

尾根伝いに登っていると時々、突風が吹いてきます。

榧谷駅から獅子岩駅ロープウェー乗り場までは一気に行きました。

 

獅子岩駅で本日は臨時運休であることを知りました。

 

誰もいない展望台で一息入れてから、山頂を目指します。

 

展望台から山頂まではマイペースで登れました。

 

山頂では登山者もまばらです。

 

昼食を取りながら島並と船影を見ていました。

 

温度か高くないので、体力の消耗も少なく、

久々に駒ケ林に登ってから下山することにしました。

 

 

駒ケ林で一息入れてから大元コースで下山します、山道はぬかるんではいません、

 

谷側を流れる川の音がいつもより勢いがあります。

 

大元公園から何時もの大鳥居前を横切ろうと思いましたが、満ち潮でした。

町家通に戻り宮島フェリー乗り場に着きました。

帰りのフェリーも松代汽船「厳島」でした。

 

 

博打尾・大元コースで倒木が何か所かありました。

博打尾コースで1か所

 

駒ケ林付近で1か所

大元コースで2か所

 

本日合った鹿さん

 

本日のフェリー

 

 

 

 

宮島口(9:50) …宮島フェリー乗り場(10:00) …包ヶ浦遊歩道入口 (10:30)…

弥山登山 (11:00) …榧谷駅(11:58)…獅子岩駅ロープウェー(12:19)・展望(12:30)…

弥山山頂(13:00) (13:45)…仁王門(14:00) …駒ケ林(14:18) …大元公園付近(15:38)…宮島フェリー乗り場(16:10)

走行距離 8.7 Km   山頂標高 535m

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の艦船 2022年10月号 ... | トップ | 類家心平&中嶋錠二 "Duo"レコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事