MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

2023年3月の宮島弥山トレッキング 山頂は大勢の外国人  博打尾・大元公園コースと大鳥居

2023年03月04日 | トレッキング

3月の宮島弥山トレッキング、山頂には大勢の外国観光客がおられました。

昨日の荒れた天候から一転して本日の天気予報では晴天とのことで、

3月の宮島弥山トレッキング・博打尾・大元公園コースと大鳥居です。

宮島ロープウェーは2月13日~3月10日まで定期点検のため休止中となっていました。

しかし、博打尾コースでは2組の方と会い、

展望台から山頂まででは沢山の外国人とすれ違い、

山頂には大勢の外国人がおられました。

駒ケ林にもおられ、下山する大元公園コースでもすれ違いました。

やはり入国が緩和されたのと、宮島ロープウェーが運休による事でしょうか。

2月に行った時よりも観光客は増えました。

宮路口を9時35分出航の宮島です、観光客も沢山乗船されていました。

宮島着きました、沢山の人がおられます。

町家通り抜けて紅葉谷公園に着きましたがお客さんは見えません、

後で宮島ロープウェーが運休と知り、理由が分かりました。

天候は快晴ですが、少し肌寒く感じます。

包ヶ浦遊歩道から弥山への分岐点で一息入れて登ります。

弥山登山口から尾根側に着いた時には少し体か温まってきました。

島並は遠くが霞んでいます、船影も1隻のコンテナ船が見えました。

島並を見ながら登ります、

榧谷駅から獅子岩駅に着いて宮島ロープウェーが運休であることが分かりました。

展望台には3人の方が居られ、博打尾コースで登られたとのことです。

一息入れて山頂を目指します、ペースは何時もと変わりません。

山頂には大勢の外国観光客がおられ、こんなに大勢の方を見たのは初めてです。

昼食を食べてから仁王門、駒ケ林を経由して大元公園コースで下山しました。

大鳥居により、傍まで行きました。

フェリー乗り場付近では神楽の展示があります、

何時もの伊都岐(いつき)に乗船しましたが大型車両が乗ります、

他のフェリーでは乗れません。

宮島口には新たに大型駐車場が出来ましたが、駐輪場はできていません。

宮島口(9:35) …宮島フェリー乗り場(9:45) …包ヶ浦遊歩道入口 (10:15)…弥山登山口 (10:45) …

尾根側(11:05) …榧谷駅(11:40)…獅子岩駅ロープウェー(12:05)・展望(12:20)…弥山山頂(12:52) (13:30)…

仁王門(13:45) …駒ケ林(14:05) …大元公園付近(15:15)…宮島フェリー乗り場(15:52) …宮島口(16:02)

走行距離 8.4 Km   山頂標高 535m

« TOKU × JOSEI Duo tour2023 | トップ | house Band演奏 清水末寿&鳥... »