MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

江田島市 クマン岳―古鷹山 縦走コース トレッキング

2019年11月01日 | トレッキング
10月30日 江田島市 クマン岳―古鷹山 縦走コース トレッキングしました。
広島港 9時20分 発 切串西沖港 9時50分 着 の上村汽船 「第八きりくし」に乗船しました。

切串西沖港を10時出発 地元の人に登山入口を聞いたら知らんとのこと、
道なりに行ったらたどり着きました。
→クマン岳登山口10時14分ここからは急こう配続きています。

→クマン岳山頂11時8分に到着しました。今回は体調不良化、何度も一息入れながらでした。
このコースは余り整備されていません、
日影がないので、昼食は取らずに古鷹山山頂を目指すこととしました。

→クマン岳山頂11時15分に出発しました。一度林道に出たのですが、古鷹山登山口が分からず、
時間をロス、林道を出たら右方向に行くと左手に標識がありました。

→古鷹山頂12時43分に到着しました。ここも日影がなく、海からの暖かい風が吹いてくるので、
降りることとしましたが、標識がなく、二つの降り口があるような気がしていたら、
夫婦で登ってこられた人がいて、教えていただきました。

ここから切串に行くか小用に行くか考えながら降りていたら、的確な標識がなく、
切串林道を降りてしまいした。
途中に切串と標示があったので、そちらの道を行きましたが、
道が崩れていて、標識もなく、何とか降りてみたら、工場前の道に立入禁止となっていました。絶句!
切串西沖港には14時20分に到着しました。
今回は古鷹山山頂から奥小路登山口までのルートがよく理解していなく、
的確な案内図もなくて、準備不足でした。
人と会ったのは古鷹山山頂でのご夫婦だけでした。
切串西沖港を14時50分発の上村汽船 「第八きりくし」に乗船しました。
来る時と同じ船でした。「第十きりくし」に乗船したかったので、
次の便にすれば良かったと今日は反省ばかりの日となりました。

« カーフェリーの旅 上村汽船... | トップ | Chamber Metropolitan Trio J... »