MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

江藤良人 TRIO tour2023

2023年04月22日 | ライブ

本日のライブはラッシュライフでの江藤良人 TRIO tour2023です。

 

 

アルバム「Everything I Love」をリリースツアーでもあります。

このトリオで聞くのは初めてです。

私の敬愛するピアニスト片倉真由子さんとは1年ぶりです。

そしてベースは若手中堅の粟谷 巧さんです。

粟谷さんは片倉さんのリーダーアルバム「プレイズ・スタンダード」で共演されています。

これにリーダーの名ドラマー江藤良人さんによるトリオです。

ファーストセットでは片倉さんのイントロから始まりました。

 

 

 

曲はGeorge Shearingの「She」です、いきなり片倉さんの音色に引き込まれます。

そして江藤さんのメロディアスなドラミングと粟谷さんの力強い、ベースワークが光ります、

このトリオが織りなす音は調和が取れていて、美しく奏でていますが、

グルーブ感がすごくて、片倉さんの力強いタッチ、江藤さんのキレのあるドラミング、

粟谷さんの確実なベースワークがあればこそできるのではと思いました。

演奏曲はアルバムから全てを演奏されました。

セカンドセットでゲストに清水末寿さんが入られて「Simone」を演奏されましたが、

さすがに清水さんです、このトリオとの息もピッタリとあっていました。

 

 

 

片倉さんのオリジナル曲は「The Circle of Color Emotion」は聞いていて、

彼女の美しい音世界に心地よく、響きます。

そして意外だったのは、セカンドセット最後の「Dear Old Stockholm」です。

こんな演奏は初めて聞きました。このトリオならではの演奏ではないかと思いました。

次回も期待したい江藤良人トリオでした。

片倉さんの顔の表情が素敵です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年4月鈴が峰・鬼ガ城・西... | トップ | Jabuticaba-ジャボチカバ- 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事