MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

Jabuticaba-ジャボチカバ- 2023 Spring Tour@Lush Life

2023年04月26日 | ライブ

本日のライブはラッシュライフにて加納奈実、永武幹子の

若手才媛二人によるジャズユニット「Jabuticaba(ジャボチカバ)」の2023 Spring Tourです。

 

 

前から一度聞いてみたかつたです。ラッシュライフでは初です。

アルバムもリリースされていて、お二人にベースに織原良次、ドラムに吉良創太がゲスト入ります。

永武さんはこのお二人とトリオでアルバム「INTO THE FOREST」リリースされていて、

ゲストに加納奈実さんが参加されています。

Jabuticaba(ジャボチカバ)の由来は永武さんが「幹」と「実」と掛け合わせて検索したら、

回答がでたのが「Jabuticaba(ジャボチカバ)」で、響きが良いので、この名前にされたとのことです。

演奏曲はオーネット・コールマンの曲から始まり、

お二人のオリジナル曲であり、アルバムに収録されている「桜東風」「What Kind of Fool am I」や

「空中ブランコ」でした。

それにハーピィー・ハンコック、ウェン・ショーターの曲も演奏されました。

演奏はお互いの気心がしれらているので、スリリングであり、インプレの様でもあり、

心地よいお二人の音世界を紡いでいきます。

加納さんは(a.sax, s.sax, flute) と持ち替えての演奏でした。

 

 

特にフルートで演奏された「トーキング・フィーリング」はバラードで良かったです。

テナーサックスは低音が心地よく、響きました。

永武さんのピアノは変幻自在な演奏であり、グルーブ感もあり、パッションが感じられました。

特にへダルを踏まない時の音色は独特の色合いでした。

 

 

 

お二人のジャズの枠にとらわれない演奏は、大胆に迫力をもって、また時に繊細に叙情的でもありました。

また、次回の演奏が楽しみです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江藤良人 TRIO tour2023 | トップ | 2023年4月極楽寺、極楽寺山・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事