MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

船と音楽の時間

船と音楽を愛する男の日記

鈴ケ峰~鬼ケ城山 往復 夏山訓練

2020年08月03日 | トレッキング

7月は白木山に1回のみでした、7月は長い梅雨で天候は良くなかったので行きませんでした。

そもそも昨年の秋から始めたので夏山は経験がありません。

ということで7月29日に梅雨明けしたので夏山訓練のため朝の8時30分から自宅~鈴ケ峰~鬼ケ城山を往復しました。

鈴が峰山頂までは順調に登れましたが、自宅から登山口までマスクをしたら息苦しくていけません。

山頂からの島並は靄がかかっていました、

少し休憩して鬼ケ城山へ向かいました、右手には鈴が峰団地が見えます、

この団地を開発した時に自伝゛いのちの森づくり゛広島文理科大学生物学科卒業、横浜国立大学名誉教授の宮脇昭氏が関わられていて、

トラッキングしている付近も植林されているとのことですが、素人の私にはどこがどのようにされているかは全く分かりませんでした。

鬼ケ城山頂は日影もなく意外と体力を消耗してしまいました、

日影で休憩してから鈴が峰山頂に向かいました、

本当は鈴が峰西に行く予定でしたが、体力の消耗が多くて下山することとしました。

本日は日曜日で沢山の人がおられると思っていましたが、意外と少なくやはり夏山は県北が人気なのかとも思いました。

もう少し夏山を経験しないと体力の維持をどのようにして行動するか考えたいと思いました。

自宅(8:30) …鈴が峰登山口(8:50) …鈴が峰山頂(9:0)~…鬼ケ城山(10:10) …

鈴が峰山頂(11:00)…鈴が峰登山口(11:37) …自宅(12:05)