明日はもっといい日に

安室奈美恵さまの追っかけをしているただのゲイのおじさんです。

今年最後のお祭り

2007-10-24 01:28:56 | お祭りバカ
自分にとって今年最後となる小さな町の秋祭りに行ってきました。

仲間や笛や太鼓の音が自然と自分の胸を高まらせてくれます。
この日は、秋晴れの空で少々肌寒かったのですが、
それでも山車を引っ張ると汗が出てきます。
体温と気温との差で頭から湯気が出てきてしまいました。

聞きなれた曲でしたが、踊りが違ってたのでちょっとパニックになりました。

傘踊りはこんなんです。

お祭りは、自分の心にポッカリと穴が開いてしまってた時、
その穴を埋めてくれた大切なものです。
大切な仲間がいて、個性はバラバラだけど一つの目標を達成するという気持ちはみんな一緒で、お互い支えあって生きているんだと心から思える時です。

山車を神社に戻す時、色々な気持ちが交差しましたが、
言葉に表現できない感動がありました。
いつもは、会で10人程度で参加したのですが、今回は諸事情が発生して、
2,3人の個人参加でした。
個人ごとではないのでここでは書くことができないのですが、
みんなお祭りに参加したいと思いは一緒なのにバラバラになってしまってる状況です。
ちょっとしたことだったり、大きな問題を抱えてたり色々ですが、
今までどんなことがあっても参加してきた仲間、今はみんな失ってしまったものの
大きさに気付いてるし、何とか修復できないかともがいてると思います。
自分も個人参加はやはり寂しいし改めて仲間の大切さを感じて、
来年こそはみんなで参加しようどんなことがあっても来年も頑張ろうと一緒に参加した人と誓い合いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿