明日はもっといい日に

安室奈美恵さまの追っかけをしているただのゲイのおじさんです。

今年初めの祭

2009-04-20 23:45:15 | お祭りバカ
先日、今年初となる祭に参加させて頂きました。
いつもは夏が最初ですが、今年は市制の周年やらなんやらで
特別の開催と各地域の山車20台近くを集めての祭でした。



今回の祭はちょっと特別でした。
今まで一緒に出ていた友人が事情があってでられなくなっていたのですが、
久しぶりに復帰できるので緊張してました。
そして、祭の前日って眠れないんです。
始発で行くので四時半起きなんですけど、時計が三時にまわっても寝付けませんでした。
ここの祭は歴史があってかなり大がりな祭なんですが、
伝統行事に関しては閉鎖的というか厳しくて、
基本、地縁や縁故などがないと半纏を貸してもらえないので、
他人は祭りに参加できないのですが、
その親友を介して出れるようになってました。

やはり親友とでれる祭は最高ですね。


山車の引き回しでは今回、綱もとをさせて頂きました。
岸和田のだんじり祭のようにけが人や死人、既物損壊が発生するような危険な引き回しはないですが、
それでも、旧市街の上り坂をお囃子に乗せて走り抜けるのは緊張感もあるし、
こけたら山車に突き飛ばされる危険もあります。
大勢で曳く力を10数人でコントロールするのですが、
本当、死ぬかと思いました。



新年度を切る時から祭に参加できて、
本当、幸せでした。

毎年思うのですが、社会人になって忘れかけていたというより、
そんこと言ってたら生きていけないと思っていた大切な人との繋がりや人情を
祭は肌で感じさせてくれます。

毎回、炎天で体調を崩したりけが人はでたりして、
自分も山車を曳いてる最中、ヤバイ!と思うことは何度もありますが、
周りに迷惑はかけれないので、ひそかに力を抜いて綱に身を任せたりします。
そうやてって助けられたり助けたりして成り立っている祭なので
無事終えられた時の感慨深さと寂しさは得がたいものです。

今回、初めて参加した仲間もいましたが、
えらく感動して夏も絶対出ますと言ってました。

そして、今年はお寺の職員の方からそろそろ半纏作ってもいいだろうということで、
門外不出の半纏を新調できることになりました。

今回は間に合いませんでしたが、夏からお寺の祭だけ締めて参加です☆

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつり (ルート)
2009-04-21 05:32:37
といえば、北島さんを思い出すおいらです(スミマセン。

で、ふんどしなのかと納得しつつ(失礼)、何だろう漢の世界がDASSさんの琴線に触れるんだろうなって思いました。

それにしてもカテゴリーの『お祭りバカ』というのが俺的にはツボですww
返信する
Unknown (こー)
2009-04-21 16:19:30
あれですよね!
なんちゃらで3位のだー兄ですもんね!
お祭り事はいつもみるほうなので一回ぐらいは何かに参加してみたいなー
返信する
Unknown (熊蔵)
2009-04-22 21:35:38
こんばんは~、ようやく初コメです(汗)
お花見のときはすっかり忘れてましたけど、
爽やかリーマンの印象なのにお祭り好きって意外でした(^^)
DASSさんが惹かれるお祭りの魅力は、
この文章で書かれているように
「人との繋がりや人情」なんですよね。
そんなお祭りにまだ参加したことがないので、
ちょっと憧れます。

・・・不純な動機じゃないですよ?(爆)
返信する
Unknown (DASS)
2009-04-22 22:32:49
ルート様

>北島さんを思い出すおいらです(スミマセン。

ルートさんまだお若いですよね^^。
でも、さぶちゃんのまつり、僕も好きです。

ふんどしはなんか締めるのが好きです。
六尺を締めるちょっとしたあの過程が楽しいですね~☆
お祭と関係あるんですかね。

祭をはじめてようやくイケメンチェックできるようになりました。
それまでは、本当、死にそうになっていたヘナチョコです。

返信する
Unknown (DASS)
2009-04-22 22:38:17
こー様

>なんちゃらで3位のだー兄ですもんね!

そうよ、新橋の日本一広いといううたい文句のT店で100人を越える褌イベントで3位になったの!

それが何か?!

お祭は人生観が変ります。
なにより、一緒に参加して共有できる仲間がいるからこそだと思いますが。
返信する
Unknown (DASS)
2009-04-22 22:43:47
熊蔵様

おぉー、熊蔵君、お元気ですかー☆

お祭はねー、社会人になって流されていた人として大切なことを思い出させてくれたよ。

行くだけで片道3時間かけていくから結構大変よ。

返信する
Unknown (tanuki)
2009-04-23 13:17:36
こんにちは~(^^)
おお~!!勇壮なお祭りに参加されたのですね。おつかれさまでした♪
お祭り用の衣装を着るということは、やはりその地域にとって特別なことなのですね。お祭りの伝統というか、重みを感じます。
DASSさんも立派な一員として認めてもらえたということですよね。スゴイです♪(^^)
お祭りを通じて、人と人とのコミュニケーションを大切にすることはとても大事なことですね。
返信する
Unknown (DASS)
2009-04-23 23:29:02
tanuki様

こんにちは!!
久々のお祭はやはり楽しかったです!
祭礼衣装に袖を通させてもらう時はテンションが高くなりますね。
よそ者は受入れないのかなと思いましたが、
下手したら事故が起こるかもしれないリスクのあるものなので、
そこは信頼関係でもって一体化してるって感じでした。

人との関係を見直させてもらったりと色々勉強になりました。
返信する
Unknown (ponpoko)
2009-04-27 22:13:58
祭りの時の下着は六尺だったんだろうなぁ、ええ、3位さんよ(笑)

はっぴ姿似合ってたよぉ。
祭り好きってのが文章からたっぷり伝わってくるよ。
返信する
Unknown (DASS)
2009-04-28 01:16:13
ponpoko兄貴

>祭りの時の下着は六尺だったんだろうなぁ、ええ、3位さんよ(笑)

ちょっと、ponpokoさん、それはTOP SECRETです。
ばれちゃったら大変じゃないですか、
ディーバだってことが。(←死ね)

てか、ありがとうございます。
半纏は自分の体型に合わなくて困ってます。
もうちょっと貫禄がないとなーと思います。

ponpokoさんが着たらすごいかっこいいだろうな^^。
返信する

コメントを投稿