明日はもっといい日に

安室奈美恵さまの追っかけをしているただのゲイのおじさんです。

グラタンしか作れないヲンナなんて言わせない

2008-04-26 00:35:17 | 旨い物・料理
今日もグラタン、昨日もグラタン、一昨日もグラタン・・・ってことで、朝と昼はグラタンを食べてます。本当はグラタンじゃなくてドリアが好きなのに何でこうもグラタンなんでしょうか。

まぁ、いいや。
あれですよ、『得意料理は肉じゃが~♪』とか言って、肉じゃがしか作れないパープリンヲンナとかじゃないですからね!

画像は本日のグラタン、毎朝、こんなものをペロリと平らげてます。
ちなみに、お弁当はレイアウトがひどかったので載せれません。
もちろん、毎朝、ホワイトソースから手作りです。
でも、やじさんのブログを見て、別途でしっかり作らないほうが美味しいことを知ったのでそれ程、苦でありません。

朝からこんな飯くっていたらさぞかし太ったかしら?と思って体重計にのったら、体重1キロ減、体脂肪率もダウン
よくよく考えてみたら、油やバターはなるべく使わないよう最小限にしてました。
たくさんの野菜と海老だし、お弁当効果もあるのかも。

でも、いい加減グラタンはあきたし、今回でまぁまぁの出来栄えなので当分の間お休みです。

そういえば、小学生の頃、母の誕生日にオムライスを作ったことがあります。
当時、父がいなくて兄弟もいなかったので何も買うことができなくて、それで有り合わせで作れるご馳走がオムライスだったんですね。
今でもあの時はうれしかったと母に言われるのですが、それ以降、母に喜ぶことをしてないってことなんですね

親不孝者のヲンナになってしまいました。
母の日はどうしましょう
とりあえず、来週はオムライスをたくさん作る一週間になりそうです。

横浜・神奈川グルメフェスティバル

2008-04-24 22:13:24 | 旨い物・料理
ということで、たまたま通った百貨店で催し物をやっていたので寄ってみました。
横浜・中華街・鎌倉・葉山・小田原・湘南地区から普通の街のお店まで美味しそうな食べ物で一杯でした。
もうすぐ夏だし、間食はしないつもりでしたけど、地元の名産てほとんど知らないのでたくさん食べました。
試食品を(試食コーナーがたくさんでてました。)

その中で気になったのがお店の名前を忘れてしまいましたが、横浜中華街のスイーツです。カキ氷かなと思いましたが、氷がフワフワしていて冷たくて美味しいんです。他にマンゴー(角切り入り)、キャラメル、ブルーベリー等ありました。



そして、小田原市のかまぼこの里よりおっととライスです。
おっととは、魚のすりみの浜言葉です。
おっととをもち米とミックスしたものですが、これまたはじめて食べる食感、たまたま食べれたのがラッキーでした。



で、本日のお弁当

・グラタン:サツマイモ、海老、玉葱、ほんれんそう
・残りの野菜の煮物
・ふじっこのお豆(昨日と一緒)

しくじりました。ホワイトソースを作ってるとき、固いかな~と思って牛乳を入れたらだまになってしまい、ホウレンソウからかなり水分が出たせいでグラタンがぐっちょりしちゃいました。

味は、食べれないことはないですが、見た目が

明日、またリベンジします。
(てか、最近グラタンばかり作ってるような・・・)



小さいころ思い描いた夢

2008-04-24 00:23:36 | 自分自身について
今朝もお弁当作り、でも昨日と違い戦争にならずにすみました。
もう、言っても聞かないからあきらめたのでしょう。
台所は確かに女の城だから今日は無理だけど明日からはちゃんと床掃除をしてから出かけます。その為にはもうちょっと早く起きるか手抜きするかですね。
(まぁ、すでに手抜きしてますが)

しばらく包丁など握ってなかったので最近はあたふたしながら作ってます。
調味料の位置は変ってるし、相変わらずジャガイモと玉葱は外に置いてあるし。

僕は小学校低学年の頃の夢はコックさんになることだったんです。
当時、勉強はできなかったし、運動も嫌いだし、乗り物酔いもしたし、ヲカマだし、人気のあったスポーツ選手とか乗り物の運転手とかには関心がなかったんですね。

食べることは大好きだったから単純にコックさんだったのかなぁ。
たいしたもの作れないけど。
なんの料理を作りたいかはありませんでした。
だから、進路を決める時にはそんなことすっかり忘れてました。

高校時代、ちょっと教師に関心があった時期があって、学部を決める際そのことを担任でない先生に話したら、「辞めとけ俺みたいになりたくないだろう?」って言われました。それもどうかと思うけど、それ聞いて「なるほどね」って思ってしまうくらい思いいれはなかったです。(教育関係者が読まれていたらごめんなさい)

結局、高校時代になりたい職業が決められなくて、ドイツ語を勉強したいというのがあって大学の外国語学部に行きました。ただ、大学だけはでたいという思いはありました。サラリーマンやる以上、出ておいた方がいいかなって感じだったと思います。(←やっぱ単純ね)でも、一番は自分のトラウマを払拭したいというのがあったかも。それと、当時は勉強が好きだったし。もっともっと知りたいという気持ちは強かったですね。
(今はすごいていたらくですが)

大学は、社会人になるための通過点、そんなことも当時はわかってませんでした。わかってたら過ごし方がもうちょっと変っていたかな。

そんなこんなで今日のお弁当~。
昨日と変らないじゃんって感じなんですけど、違うんです。

・手抜きスパニッシュオムレツもどき:ツナ、ジャガイモ、玉葱、人参、チーズ
・昨日の残りのマーボーナス
・ふじっこのお豆

お弁当にしてわかるのが、コンビニや外食では全然野菜がとれないこと。
量は少ないように見えても、たくさん品目を使うので不思議と腹持ちがいいです。

今日も、手抜きです。見た目が悪いのが傷なので、かわいいお弁当箱を買おうと思い母に話したら怒られました。タッパーで済むんだから無駄はしないの!と。まぁ、それは僕も思うのでここは言うこと聞きましょう。つめ方をもうちょっと工夫しないと。





それでもお弁当は作ります

2008-04-23 01:26:39 | 旨い物・料理
今朝も台所でお弁当を作ろうとしたら速攻で母からいやみの連発、あーだこーだ(聞くに堪えないのでスルー)。しまいには、男は結婚して所帯持って子供持って・・・etc、えっ、結婚って・・・女ってどうしたらそうつじつまの合わない話が出来るのだろうと思考回路を見てみたくなってしまいます。

気を取り直して、「男友達の間ではお弁当はやってるんだよ~、OLの弁当なんかよりすごいんだよ~っ」てな話をしたら、火に油を注ぐが如く、「そんなのおかしい!頭がおかしい!」とレスポンス。

もう、カムアウトとか平成とか昭和じゃなくて戦中ですよ、感覚が、日露戦争とかそのぐらいのレベルです。我家は嫌味たっぷりの姑に頑固な嫁みたいな構図です。

本当は、気持ちはわからないわけではないのですが、昔から自分の事は自分でやりたい性質なので譲れません。頑固ですから。

でも、そこは「明日はもっといい日に」というタイトルを張っている以上、いい日にしないと。

前の晩の残りの野菜の煮つけ、ジャガイモ、ツナ、玉葱のグラタン、豚肉の味噌焼きです。もうちょっと、青いものがほしいです。

今日は、久々に湯船につかりアロマキャンドルなんぞつけてるので、
明日はすっきり起きれるかな。


働く人の夢

2008-04-22 02:21:45 | 思うこと
今日、本屋さんの店頭でチラッと見て即買い&帰りの電車で完読。(出来ちゃうくらいサクッと読めます)
よくある仕事本かなぁと思いつつ読んでみましたが、中々よかったです。
20代~100歳までの現役で働く33人の方たちの夢ときっかけを短い文章と働いてる姿の写真で綴った本です。

つらいことやむなしくなること今まで味わったことのない挫折や失敗、働いていたら誰しも経験するんだろうけど、それでも頑張れてるきっかけが紹介されてます。
たぶん、普段働きながらだと意識してないけどきっと誰しもあるんでしょうね。
でも、それをずっと大切に胸に抱いてるのと忙しさに追われて気付かずにいるとの違いなのかな?

巻末には自分の人生の夢へのきっかけをそれぞれ5つあげてます。
よくこういうのって、就活時代に自己分析シートとかで思い出しながら書きましたけど、ほとんどネガティブなことばっかりでした。

夢に繋がる、自分の持っている性格だったり、過ごし方だったり、転機だったり幼年・小学校、中・高、大学、社会人から5つだけってあげろといわれると何があるのかな。

夢でなくても今の自分に繋がる5つのものって何だろうな~と考えてみようと思いました。
思いつくままに。(次の日みて後悔しそう・・・フフフ)

幼年・小学校:

両親の離婚により海外から日本に帰国→
環境の変化はあったけどのほほ~んと過ごしてました。
しばらく付き合うと図太いねっていわれるけど鈍感の裏返しかな。
趣味は料理、スポーツは苦手というより興味がない子、ちょっとかわってたかも。

中学:

諸事情により一人暮らししてました→
初日に思ったことは「あ、明日のお弁当のご飯炊かないと。」
やっぱ、鈍かも・・・。いや、常に冷静な判断ができる子かな。
でも、将来への不安や生きることの大変さを一番学んだ時かも。

高校:

過去のトラウマを払拭したくてがむしゃらに打ち込んでいた日々(内心、自分中心じゃないかって思ったりしてました、でもそうでもなかったみたい、最近気付きました)→
母校から学費全額免除や優等賞を頂けた時は感無量でした。
この時に、結果出すって大変、でも頑張ってよかったと思いました。

大学:

大切な親友に会えました。大切な交友関係を守るために身を粉にする人でした。→
内にこもりやすかったのですが、その人を通して自分の知らない世界に触れていくことを教えてもらったと思います。

社会人:

ただほめる人、けなす人、厳しくとも温かい人、忙しくてそんなこと考えてる余裕なかったです。
あっ、新卒で配属になった時、一人いい先輩に出会いました。
社内一の営業マンでお客様からの心配もあつくて、会社には食って掛かる人だったから昇進は少し遅いし上司には嫌われるし、転職されたからやりたいようにやれてよかったんでしょうけど→
結構、影響受けました。結果、上司にはよく嫌われました。
だけだとむなしいので、それなりに度胸はついたかも。

あー、たくさんありすぎてわからん!
もうちょっと整理しまーす。
おやすみなさーい!!

       








ちょっとした変化

2008-04-20 23:06:54 | 自分自身について
日曜の午後、新しくオープンしたスタバでお気に入りのタンブラーにトールサイズの本日のコーヒーを注文する。
他のお客さんもマイタンブラーを持ってきてる人が多くてすっかり定着してる様子。マイタンブラー所有率は女性が多いですね。スーツ姿からラフな格好の姿の人までお気に入りのタンブラーを持ってます。

以前の僕は、画像のようなシンプルな柄が好きだったけど、最近は店頭や他のお店でも売ってる個性的な柄だったり華やかな柄に興味があります。できるなら、その時の気分でタンブラーを変えてみたい。色も昔は青や黒一辺倒だったけど、明るい色やパステルカラーも好きになりました。27年目の変化です。

タンブラーって地球にやさしいとか20円安いとかそれだけじゃなくてマイタンブラーだと店員さんコーヒー入れる量に自信がないせいか多めに入れてくれるんですよね。

画像のタンブラーでグランデまで入るのですが、トールサイズにしては気持ち多めに入れてくれてます。
べ、別にそれが目的じゃないですよ!
エコ!エコだからよ!

スタバでは、もちろんイケメンチェックもかかせません。ここのスタバはかわいらしい女性店員だけで、ガチムチイケメンはいないみたい。(残念、もうここには用はないわね)
でも、ここの席からだと上からじっくりと駅で待ち合わせている男(ヤロー)どもをアナライズできます。(たまには来よう)
今日はラッキーなことにこれでもかというくらいクリティカルな殿方を発見!
ゲイカップルも多し。(男見にスタバに行ったわけじゃないから)
そういえば、電車の中で女性を凝視しすぎて男性が逮捕されたとかされないとか。
スタバで男性を見すぎて男性が逮捕だなんて・・・、アブナイアブナイ、程ほどにしないと。

そんなことを書きたかったのではなく、今日は何人か友人から連絡があって、一人地元の友人がわざわざスタバに来てくれてちょっと近況を報告しあいました。

会社のもと同期で彼は入社後速攻で辞めたけど、地元が近かったのでたまに遊んだり飲んだりしてます。(もちろん、ノンケ君です。ちなみにタイプから程多いです)

確かに、就職活動は超氷河期だったから割を食った感じだけど、僕らの時代の人間は転職できるっていい時代に生まれたよね~と話してました。
バカ話から、お互いが仕えた変なエロ上司の話(とてもキモイ上司でした)、他の同期や辞めてみて会社の仕事を振り返ったり、退職金やら年金やら一番は仕事観でしょうか。
彼は転職後、本業には結び付きませんが税務関係の資格をとるため土日も勉強詰め、自分にはよい刺激になる人です。
すごくドライな人柄だけど人間関係はウェットな感じで、自分の周りにはそういう人が多いかな。

「仕事ってなんだろうね~。
と、疑問を持ちつつ5年、10年と働き続けているのが僕らより先の世代だけど、会社はいざという時、何も守ってくれないからよりよい環境を求めて転職してしまうのが自分らなのかな。
どこかで割り切れるラインがあって、それに満足できて、前向きに仕事ができたらそれで十分だね~。
でも、世の中の一部の人たちは生活が仕事であってもいいくらいやりがいのある仕事をしてる人もいるよ~。」
そんな答えの出ない話をして別れました。

最近の僕はゲイとして生きればいいと思えるようになっただけで、気持ちが楽になれました。それ以前は、先が見えず毎日悶々として過ごしていました。

結婚するのしないの?家庭を築けるの?そんなこと自分にできるの?

そんなこと出来ないのは百も承知だったけど、目先が真っ暗だと何もかもがストレスになりました。

30代は目前、どんな30代になれんだろう。
目指せできるヲンナ、素敵な30代、イケテルミドル!

結局、今日も〆がよくわからないまま終わりで~ス。
終了~。

夏が大好きっ娘です。

2008-04-19 00:34:21 | お祭りバカ
先日・・・といってもまだ肌寒い2月下旬の頃、友人から連絡がありました。

「今年のお祭りどうする?締切が間近なんだけど?」って。

夏祭りの締切ってそんな早かったんだ。
今年は行けるかわからないので全出席で回答しておきました。
最悪、ドタキャンするかもというのを付け加えておいて。

四季の中で一番好きなのが夏です。
汗をダラダラかくのは気持ち悪くて嫌なんですけど、
朝から晩まで全てのものが生き生きしている感じがして、
何だか生きてるーってところが好きです。

そういえば、パレードに向けて練習やらボランティアの募集なんかも始まってますね。
寒い時は早く暖かくなって!てとか、楽しみがある時は早くその日にならないかなと思うのですが、気付いたら夏になると自分も28歳になってしまうんですね。

もう、ヲトメとか言ってらんなくなっちゃうじゃーん。

春の夜に思うこと

2008-04-18 00:56:36 | 自分自身について
最近、すっかり暖かくなって何か始めるにはいい季節、色々な方のブログを見ているとどうやらお弁当作りがささやかなブームみたいで、自分も例にもれずシコシコと毎朝、お弁当作りを始めました。

画像は、今日のお弁当。
ちょっとヒドくてネットに出すのはどうだろうと思いますが、大根の素焼き、ジャーマンポテト、前の晩の残り物のカボチャと鮭。手抜きです。

我家では、僕が台所に立つと母親と喧嘩になるのは日常茶飯事で、味付けや食器の洗い方から諸々、やり方が違うので朝から罵詈雑言です。今日も、「アンタが台所に立つと汚れる!あー、部屋が油臭くていやだー!」ですって。やはりね、オンナは台所に二人立ってはいけません。嫁姑問題は、古来からの伝統ですからね。

お弁当は中学~大学までの間はよく作ってましたが、社会人になってからめっきり作ってなかったのです。理由は時間がない、というより心にゆとりがなかったからだと思います。仕事も営業の仕事だったから中々持ち歩くのは難しかったんですよね。

最初は、おにぎりからで徐々に前日のおかずをタッパーにつめたり、朝、ちょっと時間を割いて作ったり、立ち読みする本もオレンジページとか料理本を見るようになって、今度、これ作ってみよう!てな感じで結構楽しんでます。

昔は、習慣で作っていたから作るものはいつも同じで卵焼きと、煮魚と煮物等、変わり映えしませんでしたが、今は、今まで作ったことのないものにしようとみなさんのブログやらネットやら見ながらあれこれ考えます。こんなことしてるのが日常にすごく潤いを感じるんですね。

話は変わって、今、リンク頂いてる方がまもなくブログを閉鎖されるとのこと。
こういうこと書いては大変申し訳ないのですが、気持ちの中にポッカリと穴があいてしまった感じがします。どこか遠くに行くのではなく、たとえ距離が今よりも離れて海外に行ったとしてもこうは感じなかったかもしません。

ご本人のご事情やお考えがあってのことなので、何も言ってはいけないのはわかりますが、僕はまだ、若いんでしょうね。今までのコメントやメールでのやりとりや一緒にパレードを歩いたこととか、これからも何かでお会いしたりする機会が無くなるわけではないのですが、やっぱり寂しいです。

こんなこと思いながらも日常生活は何か変わるわけではなく、また、明日もお弁当作って出かけるのですが、その方のブログを通して学ばせてもらったり教えてもらったこともあるので、ちょっとでいいから自分も変われたらなと思います。
あっ、明日は緑色のお野菜も入れないと!

ダブル誕生日会

2008-04-14 23:20:12 | ゲイシーン
先日ですが神奈川某所で、いつもお世話になってるマダムの誕生日パーティーにお呼ばれしてきました。実際の誕生日からはちょっと時間が経ってしまったのですが、年度が移り変わる時期なので皆さんがやっと集まれる日だったそうです。

この日は、マダム御用達のお店でマダム、パートナーさん、ご学友3人(ストレートの男性と女性の方です)それと、自分です。お友達のうちのもう一方も誕生日ということでダブルバースデーパーティーでした。

お会いしたことがあるとはいえマダムの旦那さんとは初めての食事、ご友人の3名に至っては初対面。皆さん結構、交流は深いみたいで家族ぐるみでお付き合いされていて、自分もお酒が進む連れて調子に乗ってしまいました。(変なことしてなければいいのですが)

普段、友人とも遊びに行ったり飲みに行ったりしますが、年齢も年齢なので結婚やら彼女がどうだとか絶対避けられなくて、そういった会話の接し方、流し方は自然に身に付けてましたが、前回の恵比寿と同様、当然、相手の方には自分のセクシュアリティは判っている訳なのですが、そこのところを気にせず世間の人とも交流できるってやっぱり素晴らしい。

トップの画像は、前菜にピザ、野菜のラザニアです。
味付けはしつこくなくサッパリとしていて素材が引き立つ料理ばかりです。西洋料理ですが、お野菜たっぷりなので次の日も重たくなく体にもうれしいです。
うまかった~

プレゼントは、それぞれ男性のセンス、女性のセンスが光るものでした。自分が選んだのはこちらで買ったアロマキャンドル(レモングラス系とマリン系)を用意しました。いつの間にかこういうものを選ぶようになるだなんて、自分もヲカマになったもんだと思います。



画像は、チーズの盛合わせ、チョコレートリキュールを使ったお酒、チーズケーキに海老のリゾットです。一つ一つの素材が本当美味しいのです。リゾットは海老の甘みがこれでもかという感じでトマトベースとよくあっていて、ケーキは濃厚なんだけれどもサッパリとしていました。店員さんも親切でチーズの卸業者を紹介して下さったり、個人のお客様が連絡するかもしれない旨を業者さんにご連絡下さったり、満足度120%です。そして、ここはビール、ワインに並んでリキュールが10数種類あるお店で、ゲストの好みで色々作ってくれるのがうれしいです。そろそろ〆のときだったのでチョコレートリキュールとミルクを使ったお酒です。他にミントリキュールとジンジャーエールを使ったお酒もサッパリとして美味しかったですよ^^。

人を好きになるって何?

2008-04-12 02:09:20 | 自分自身について
はじめて人を好きになったのっていつだろう?と今更ながら考えてしまう27歳も下り坂。
こういうことって今までちゃんと考えたことなかったんです。
それとも、考えるのが怖かったのかな。ゲイを認めるのが。

思春期がくれば、誰しもが誰かを意識してドキドキしたりするのが好きになるってことなのでしょうか。
それは、身近な周りの友達とかが多くて、自分、男が好きなんだって流れなんでしょうか。

僕は、周りの友達とか親友とかはほとんど興味がなくて、中高校生時代は先生(もちろん男ね)が好きでした。
中学時代は幅広くかっこいい先生や体育の先生とか担任の先生とかが好きだったな。
もちろん、キモイ先生は論外ね。

高校になると、選りすぐりするようになって、中年や中年ぽいイモ系の先生が好きでした。
ちょっと変わった学校でプールはないのに相撲道場があるようなところで、よく、先生に相撲部はいれって言われていたな。
太ってなかったのになんでだろう?
顧問の先生(独身)もスゴイかわいい先生だから、よくドキドキしていました。
体育の先生には自衛官上がりの人もいて、これがまた、短髪でがっちりしていてかっこよかったんです。
そして、数学の先生がナイスミドルで目ばっちりあけて授業を受けてました。

ちなみに、高校は男子校で総勢900人くらいいたと思うけど、友達とかはほとんどというより興味は皆無でした。
一人、おっさん臭い親友がいてそいつにはドキドキしていたかな。

で、最近の好みのタイプはていうと何とも説明しがたいのですが、



タカラ○ミーの会長(代わってるかも)の慶太さんです。
むかし、サーフィンをやっていただけにいい感じのミドルになってます。
こんな目で見つめられたら、心臓は破裂しそうです。
手握ってくれたら通帳ごと全財産あげちゃうかも。
前の会社にこの人そっくりな人が同じ部署にいたのですが、好みのタイプがいると仕事ができないですね。
おっさん、イモ、プチメタボ、ポイントを羅列するとちょっとね、あんまいい趣味してないのかも。
(てか、こんなかっこいいゲイなんて見たことないです。いたとしてもきっとこれまた素敵な相方さんがいて、自分なんかには振り向いてくれないんだもーん。やっぱり、自分、ハードル高く設定しすぎてるかも)

こんなこと書いてると、ただのフケ専じゃーんて感じなんですけど、どうなんだろう。でも、フケてたら誰でもいいかというとそうでもないし、若くていい人はいいんですよね。

こんな話していたら、某オネェさんからお父さんがいなかったから父性愛をもてるんじゃないの?って。たしかにそうなんですよね。ずっと父親がいなかったから、父性愛みたいなものを求めていたから、自分がゲイだってことに気付かずにいい年になっちゃったのかも。こんなこと言ってるから、性格は図太いのに恋愛はヲトメね!って言われちゃうのかな。本当、下手くそなんだよね。(ドン臭くてイヤになっちゃうワッ)
特別共有できる何かがないのなら、年齢は近いほうがいいのはわかってるんですけどね~。

結局、話もまとまらずお終ーい。
読み返してみると、なんだか学生が書くHow to 恋愛何とか相談みたい。
なんだか、恥ずかしい!
もう、おなかすいたので何か食べて寝ます。
おやすみなさーい