明日はもっといい日に

安室奈美恵さまの追っかけをしているただのゲイのおじさんです。

上新粉の使い道を教えてください

2010-01-28 23:50:20 | 旨い物・料理
たまたま買った調味料や食材で普段使わないものはいつの間にか賞味期限がきてる事が多いです。
特に母が買ってきたカレーのスパイスや八角は一度も使わず賞味期限が3~10年前に切れてたりしてました。
捨てようとしたらいつの間にかもとの冷蔵庫に入れられていて困っちゃいます。

そんな中で以前、おたべを作るために買った上新粉(米粉)と白玉粉がリミット間近です。
何に使おうかと思っていると思い浮かぶのは米粉クッキーやケーキなどお菓子ばかり。

で、思い出したのが昔、フレンチレストランの厨房で調理の手伝いをしたことあったのですが、上新粉をまぶしてフォアグラのソテーを作っていたので
小麦粉代わりに出来ないかと思いました。

牡蠣のグラタンを作りたかったので、まず牡蠣を炒める際に上新粉をまぶして周りカリッと焼いて、
続いてホワイトソースを作る時、小麦粉ではなく上新粉を使ってみると写真はヒドイですが、美味しくできました~。

まだちょっと残っているので他の使い道を探さないと・・・。
でも、上新粉、以外と使えるかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷー)
2010-02-01 23:25:34
料理上手なんですね!
尊敬☆
返信する
Unknown (DASS)
2010-02-02 01:49:16
ぷー様

おおー、ぷーちゃんじゃん。
料理は下手くそだよ~。
作るのは楽しいけどね~。
返信する

コメントを投稿