だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

ゲームづくし

2006-11-08 | ゲーム
Sさんちでゲーム浸りやっていました。

まずはMt:Gでタワー。いつもは「最後まで生き残った人の勝ち」ルールでやって
いましたが、3人以上の場合すぐ場が膠着するので、2対2のチーム戦にルール変更。「大将が死んだチームが負け」ルールにしたとたん、大将じゃない人は自分のライフなど気にせずに削りまくり。Megrim2枚張られた時には涙ちょちょ切れですよ。CoP黒も出ないし。DisEnchantも出ないし。

まぁでも、サクサク進んでいい感じです。今後もこのルールでやりませう。もう一人メンバも増やしてレインボーもやりたいですな。タワールールで。


次に新規入荷のボーナンザ。豆を栽培して高値で売るゲームなのですが、自分の手札の圧縮をいかに上手くやるかが勝利へのポイントですかね。あと、豆の交換も本当は売れるときの値段を考えて交渉しないとダメなのかもですね(今回は手札の圧縮しか考えていなかったけど)。相手が一方的に儲かってしまう場合もあるので。
これはコツを掴むと結構はまりそうなゲームです。エキスパンションも出ているようなので、今度買ってこないと。


夜も更けてきたのでとりあえず睡眠。




翌朝はやはり新規入荷の赤箱ニムト。よくやっている6ニムトの変形で、緑の牛を沢山集めた方が勝ちのルールに変更になっています。場に出ている初期カードの数が6ニムトより多いのと、一度に出せる枚数が1~3枚なので、6ニムトより戦略性が求められる気がします(6ニムトは5人以上いると自動的に取らされとかありますから勝つためには運の要素も大きい気が)。自分が勝つ、というよりは如何に相手に勝たせない(赤牛を取らせるか)を考えながら並べる必要ありって感じ。これもやり込めば6ニムトかそれ以上に面白くなりそうなヨカン。


次に久しぶりのカタン。もう何年ぶりかぐらい。基本的なルールもかなり忘れていましたよ。覚えていたTさんのレクチャを受けながらプレイ。戦略が思い出せずに初期配置をしてしまったので、泥と鉄鉱石ばかり産出して、しかも港を押さえていないので、効率悪し。道も街も作れませんがな。結果は発展カードを引きまくったKさんの圧勝。やはり初期配置と発展カードがモノを言うゲームですねぇ。今回は正直完敗です。

いずれにせよカタンは面白いので定期的(年に数回レベル)にやりたいですね。


ということで今回のゲームづくしも楽しかったです。いつも場所&朝飯を提供して貰っているSさんに感謝!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺は街道王になるんだ! (Frantz von Marinedolf)
2006-11-08 05:45:50
カタンといえば海(船)バージョンって面白いのでせうか?
返信する
そういえば (だりゅん)
2006-11-10 08:47:32
やったことないですね。こんど買ってみますか。
返信する
うみ (ぼだん)
2006-11-18 13:43:36
どっかで、海の地形の方が多過ぎて収入が想うにまかせないなどと書いてあったのを読んだ気がします。
実物は見たことないのであれですが
返信する
タワー (ぼだん)
2006-11-18 13:45:30
大将の死だけが負けの条件って言うのが良かったですね。
大将って言うよりは、アタッカーとディフェンダーって感じでしたが、、、

Megrimって怖かったんですね。
返信する
つか (だりゅん)
2006-11-21 00:01:43
Megrim2枚貼った張本人が何を白々とw

タワーは本当はエンペラー戦の様に陣地の概念
(大将から大将へは魔法のみでクリーチャーで
攻撃できないとか)も入れてみたいんですけど
どうでしょうか。

6人いないとイマイチかな。
返信する
えんぺら (ぼだん)
2006-11-22 22:06:46
>Megrim2枚貼った張本人が何を白々とw
さらに、トンでもなくしたのはどなたでしたっけ?

エンパラーは6人欲しいっすね
返信する