だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

日本選手権準々決勝

2006-02-21 | ラグビー
トヨタvs早稲田の試合の録画を見ました。

早稲田は強いですね。今シーズンにトップリーグに混じっていても8,9位になるぐらいの実力は十分にある感じですね。(うまく行けば6,7位ぐらいまでも行けそう)

早稲田の勝利には下位のチームが上位のチームに勝つための幾つか重要な示唆があると思います。

・セットプレー(スクラム、ラインナウト)の重要性
 →スクラムは互角以上。ラインナウトはほぼ完勝

・相手チームの分析と戦術への落とし込み

・個人個人のチーム戦術の理解
 →特にゴール前での戦術(ドライビングモール)、ターンオーバー時の展開で何をすべきかを全員が分かっている

・集中力
 →ルースボールへの働きかけ、ペナルティからの速攻の対応、しつこいディフェンス

・チームとしての意識統一
 →春から打倒社会人の目標に佐々木主将を中心に一つになっている

日本代表も見習ってサモア・イタリア・スコットランド辺りには互角に戦えるようになって欲しいものです。(特に90年代以降は「寄せ集め」チームの感が強いですし....)


トヨタは逆に上記の事がことごとくできていなく、特に分かりやすいラインナウトの修正が試合中に全く出来なかったのが敗因かと思います。

実力はトヨタの方が上なので、次回以降はこんな負け方をしないで欲しいですね。トップリーグを作った意味が無くなってしまいます。(朽木監督はチームでうまく行っていないのでしょうか?名選手は必ずしも名監督ならずってやつ?)