だりゅんのXXX

最近の(・∀・)イイ!!を気の赴くままに。

マルサの女

2005-12-27 | つれづれ

先日とある掲示板を眺めていたら、マルサの女の話が書いてあって、無性に観たくなったので、レンタルで借りちゃいました。最後に観たのは大学生の頃だと思うのでかなり久しぶり。

もう20年近く前の作品なのに、今見ても全然面白いです。やはり伊丹十三は偉大ですね。

自分もその後、人生を幾許か積み重ねて来たためか、当時観た時に比べて同じセリフでも違った感想を随所に持ったのはかなり新鮮でした。

特にクライマックスの山崎努と津川雅彦のやりとりのセリフはなかなかに含蓄に富んでいて、かなり興味深いですね。この部分だけ何回も観返してしまいました。
コップの喩えは自分でも使いそう。

10年後ぐらいにまた観たら、今回とは違った感想を持ちそうな気がします。
それもまた楽しみ。