出る音が歪んでいるように感じる

2023-03-16 22:29:51 | 音響機材/音楽再生

Uさん、こんばんは。

 

大した内容ではありませんし、この間以上に疲れてきますから、さらっとした書き込みにしておきます。

 

別に書かなくても良いのかもしれないのですけれど、一日空けましたので、とりあえず投稿します。

 

昨日、オーディオ機器で音楽を流していたら、今までに感じたことのない、ちょっとした違和感がありました。

 

音楽を聴きながらウトウトとしてしまいましたから、耳当たりはさほど悪くはないのです。

 

ですが、当たりの柔らかい音の輪郭に滲みのようなざらつき・ざわつきがありました。

 

要するに少し歪みがあるようなのです。

 

曲によって感じ方が大きくなったりそれほどでも無かったりです。

ただ、以前聴いていて違和感のない曲でも、今回は自覚して仕舞ったのです。

 

これには少し危機感を持ちました。

オーディオのどこかに問題があるということです。

 

個体の問題か、組み合わせの問題か。

いずれにせよ、聴くことを繰り返しながら、原因を探っていかねばなりません。

 

アンプかなとは思いますが、早合点はせず、あれこれ試してみます。

 

ではこれで失礼します。

ごきげんよう、さようなら。

 

 

この記事についてブログを書く
« DDCもクロックジェネレーター... | トップ | 中判デジタルカメラの良いところ »

音響機材/音楽再生」カテゴリの最新記事