DALI PIANO AGILE その2

2022-10-31 19:53:25 | 音響機材/音楽再生

※この記事は、8月末に書き上げ、そのまま投稿すること無しに忘れてしまっていたものです。下書き状態のこの記事を発見したことから、この都度、改めてアップロードするものです。内容に時系列でおかしいところがあったらそういう事情があったということをご理解ください。

 

Uさん、こんばんは。

 

DALIのPIANOを手に入れたのは、同じくDALIのスピーカーであるOPTICON6を買うか買わないか迷って、結局見送った少し後の事です。

DALIにはもう縁が無い。

そう思っていました。

 

実は、このPIANOシリーズのことは少し前から知っていて、キャビネットの形状からあざとい色物のスピーカーではないかと切り捨てていました。

が、PIANOの練習をしているのだから、これにかこつけて買ってみるのも一興かなと、ふとそう思い立ったのです。

それで形は変わりましたが、初のDALI製スピーカーを手にすることになるのです。

 

PIANOは、遠方のリサイクルショップまで車を飛ばして引き取りに行きました。

遠方から来たこと、長期在庫であることから条件について相談したところ、快く値引きしてくれました。

 

店長さん、ありがとうございます。とても良いお人柄の方でした。

車にスピーカーを運ぶ手伝いまでしてくれました。

 

さて、PIANOの出音です。

 

解像度云々といった感じではありません。全体にバランスの取れた良い音色です。

嫌なところがまるでありません。これがDALIの音かと改めて思いました。

 

正価が少し高めですから、AV向けとはいえ、エントリークラスの音とは違います。

乾いた音も出ますが、しっとりとしてグレードに見合った落ち着いた優しい音です。

 

10㎝のウーハーユニットのため、低音は出ません。

出ませんが、低音のニュアンスは伝わり、不満はありません。

これは意外でした。

サブウーハーが必要かと思いましたから。

勿論、サブウーハーを併用すればもっと満足度の高い出音が楽しめるでしょう。

でもこれでも良いです。

嫌な音が出ませんから、BGM代りの流しも利きます。

 

AGILEの上位機に、NOBLEがあります。

ウーハーのユニットが13㎝になります。

この機種に換えればもっと満足出来る音質が得られるかもしれません。

 

ただ。

高さがあり過ぎます。120㎝を超えるハイトールです。

AGILEでも100㎝越えで少し高いなと思っているくらいです。

部屋が広ければ、手に入れたいです、NOBLE。

実は、AGILEを手に入れたお店にNOBLEもありました。

 

両者を所有していた方が同時に手放したのでしょう。

値段は同じでした。大き目のNOBLEの方が引き取り手が少ないとお店側も思っているのでしょうか。

 

スピーカーが良いと、このことばかり書いていますが、組み合わせているPRIMAREとの相性もあるのではないかと思います。

同じ北欧のオーディオメーカーです。

PRIMAREが今まで一番良い音を出しているような気がします。

 

こんなかんなでPIANO AGILEを買って良かった思います。

試聴はしませんでした、いやしました。お店で買う前にお願いして。

 

DENONのAVアンプにくっ付けて簡易な音出しを。

極めつけのショートレンジ、ニアフィールドで聴きました。

耳の高さにあったユニットから、ボーカルが耳に一直線に飛び込んできました。

 

まるで能率の良いバックロードホーンのようでした。

これで評価が定まり買うという決心に至ったのです。

 

ですが、家ではのんびりとした出音が中心です。

耳を寄せて、ボリュームを上げればあの時のハイスピードな音が出てくる気がします。

 

さて、このPIANOのおかげでDALIのスピーカーに好感を抱きました。

PIANOのように、質の良い音が欲しいですから、中級機辺りが良さそうです。

 

現行機ではRUBICONでしょうね。もし買うとするならば。

でもしばらくはお預けです。PIANOがありますから足りています。

 

他のオーディオ関連の機器は手放しても、PIANOだけは手元に置いておこう。

今ではそういう位置づけの機材となっています。

 

ではこれで失礼します。

ごきげんよう、さようなら。

この記事についてブログを書く
« Panasonic DMC-G8を手放しました | トップ | YAMAHAのRX-S600ではやはり満... »

音響機材/音楽再生」カテゴリの最新記事