小豆島のオリーブ素麺

2021-11-07 21:04:14 | 日記

Uさん、こんばんは。

 

食のこと、食べ物のことにあまり関心のない自分です。

ですけれど、何かどこかの土地に関わるものや、季節のもの・風物に関するものについては、”月見団子”で触れたように、思い出しては記事にしようと思います。

 

さて、

今日の昼食は、香川県の「小豆島そうめん」です。

 

日本三大素麺という表現があるらしいのですが、小豆島のそうめんもその一つとの事。

普段何気なく食べている(素麺はほとんどこれ)「揖保乃糸」もそうなんだそうです。

 

で、

話を戻しますと、「小豆島そうめん」でも小豆島の特産のオリーブが練りこまれた「オリーブ素麺」です。

立派な木箱に入っていますが、これは知り合いの引き出物としてもらったものです。

見ると誇らしげなラベル表示あり(知事賞を頂いたそうな)。

 

箱には「銀四郎」というブランドのようなものが謳われています。

セット品で、オリーブ素麺と通常の白い麵が組み合わされています。3束ほど無いのは、このあいだ食べてしまったため。

 
 

茹でると、艶々して色鮮やか。オリーブの緑は明るめです。「揖保乃糸」よりも麺は太めです。

付け合わせはハタハタの天ぷらです。スーパーで買いました。

普通の濃縮つゆで食べました。

のど越しは大変良いです。あっという間に食べてしまいます。

この素麺を食べるのは2回目ですが、それでもオリーブ感というのは分りませんでした。

 

それで夜は、家族のリクエストで、丸亀製麺でうどんです。

香川県づくしとなった11月の第一日曜日でした。

 

では、ごきげんよう。

さようなら。