おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

ホトトギスのまとめ (ヤマジ・セトウチ・ヤマ・紀伊上臈)

2016年09月21日 | 【酷似した草の区別】

 ヤマジノホトトギス

花の中心が紫色で ほぼ茎沿いに花を付ける。

奇形が多い。

セトウチホトトギス

ヤマジノホトトギスと酷似しているが中心部が黄色い。

 

ヤマホトトギス

花びらが下に折れ曲がっている。

茎が多数に枝分かれして花を付ける。

紀伊上臈ホトトギス

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/09/16 燈明岳 葛城28... | トップ | カメムシの仲間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッコ)
2016-09-22 21:48:02
たくさん見せてくださってありがとうございます。
なんとなく違いがわかりました。
返信する
イッコさん こんにちわ (団子)
2016-09-23 15:02:43
地方により あったり なかったり
なかなか山野草の世界は 不思議なことが多いです。
中には 見た目が同じでも
地名がつくのが特に 難儀なんですよね。

私が山野草好きになったひとつが
ホトトギスだったんですよね(笑) 
返信する
Unknown (イッコ)
2016-09-23 16:40:54
山野草が好きになった理由・・
そうなんですか!^^
どうりで写真がきれいです。
あ、白い花の写真もきれいです。
返信する
イッコさん こんばんわ (団子)
2016-09-23 18:47:46
そうなんですよ。
ホトトギスに チゴユリに ほんと可愛い山野草ですわ。
それでいて 珍しい花でもないんですよ。
ヤマジノなんか ほんと何処にでもあるんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【酷似した草の区別】」カテゴリの最新記事