おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2017/02/09 我が家の庭 今冬 2度目の雪景色

2017年02月09日 | 我家の庭の風景

両足の指が 霜焼けになって

歩き始めは ほんと痛い。

元々 霜焼けのならない体だったんですが

数年前に 明神平で軽い凍傷になってから 毎年なるようになってきた。

おそらく その頃から心臓がやられていて血行が悪かったんだと思われます。

今年 初めて手の指がやられました。

どんな寒いところに居たのかと言うと 我が部屋です(笑)

朝 4度から8度が普通です。

私 手を上げて寝るのですね。  → 赤ちゃんの寝方で絶対に肩こらないよ!

何時間もそんな気温の中で居たら霜焼けにもなるでしょうに(笑)

心臓の冠動脈がやられているのに

末梢血管がやられていないはずもなく

長年 悪玉コレステロールにさらされてきた体では

どうしようもないんでしょうね。

 

ちなみに いつもの芋谷への散歩に加えて

最近 腹筋50回 股開き50カウント 腕立て伏せ50回

頑張ってます。ハイ

 

ちなみに

写真の林の標高差60m下が芋谷なんです。

つまり ほぼ毎日標高差100mほどを下って登っているということ。

約1時間ちょいのコースですが 頑張ってるでしょう(笑)

 

で 今日は散歩 お休みします。

寒いですからね(笑)

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/02/08 鳥撮り | トップ | 2017/02/11 芋谷のカワセミ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko )
2017-02-09 10:07:25
寒そうですね、日ごろ雪に縁のない所で
住んで居るとうっすら積もった雪は綺麗と思うけど
生活には不便ですね。
大阪も冷えています。

温かくしてお過ごし下さい。
循環器が悪いと体調も気に成る所ですね、
お大事にして下さい。
返信する
hirokoさん おはようございます (団子)
2017-02-09 10:35:14
寒いですねぇ~
和歌山は 暖かいというイメージなんですが
南国和歌山でも山は寒いですよ(笑)

昨日 タネツケバナが咲いていましたので
もうそこまで春が来てますね。
春になると霜焼けも良くなります(笑)
返信する
寒そう (どら)
2017-02-09 21:38:21
山 真っ白ですね?
此方はあまり雪が降らないので 見ただけでぶるぶるってきましたよ。
しもやけは 子供のなるものと思っていたのですが 血の巡りというか代謝が悪くなるとおきやすいのでしょうか?

子供の小さいとき チューブの唐辛子や辛子を塗りました。 ハンドクリームを塗っても何ともならなかったけれど これは二三日で効きました。

心臓に爆弾を抱えていらっしゃるのですから 大事になさってくださいね。
返信する
どらさん おはようございます (団子)
2017-02-10 08:36:09
昨日より今日の方がスゴイですよ。
まだまだ どんどん積もりそうです。

霜焼けは 血行が良くなる薬をのんで
ビタミンE入りのクリームを塗るかですが
ともに 気休め程度ですね。
ただ 足の裏のかかとはきれいになりますよ。
カサカサが ツルツルに激変します(笑)

娘なんか霜焼けでないのに 霜焼けと言って
クリームを手に入れて 塗ってますよ。
手と足以外に 顔までね(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-10 15:02:35
体、鍛えてますねぇ!
偉いなぁ〜
私は歩かなくて、アカンです。
弓道くらいでは全然鍛えられないし(腕はプロレスラー並に太くなりましたが、、、)

ビタミンE入りのクリーム!!
欲しい、、、踵がひび割れ寸前ですわ。
市販のクリームでは治りません(T_T)
私も最近、粂の散歩で手が痛いくらい冷えます。
手袋してるんですがね。
ポケットに手突っ込んで、ぐーぱー♪してもなかなか温まりません。
血流が悪いのかなぁ〜昨年からコルステロール値に注意、と記入されてるし。
心臓はハリネズミのような毛に覆わられているので丈夫なはずですが( ̄▽ ̄)
返信する
またやってしまった(T_T) (ミロク)
2017-02-10 15:03:47
権兵衛、私です。すみません。。。
返信する
ミロクさん こんちは (団子)
2017-02-10 16:06:36
鍛えていると言うより 血管をやわらかくするために股割をしているんですよ。
体がガチガチで 前傾姿勢マイナス数十センチ
それが やっとプラマイゼロくらいになりました。
指先が 足先にちょこんと(笑)
ついでに 腹へこまさないと前傾姿勢がとれないことが分かって腹筋してます(笑)

心臓は お互いぼうぼうにですから
やるのは やるでぇ~ てな感じですが
失敗すると互いに打たれ弱い(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我家の庭の風景」カテゴリの最新記事