おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【134】酬恩庵(一休寺)京都田辺

2008年07月20日 | 【 京都の古刹 】

【134】酬恩庵(一休寺)京都田辺

住所 京田辺市薪里ノ内102
宗派 臨済宗大徳寺派
山号 霊瑞山
開山 大應国師
本尊 一休禅師

重文 本堂 木造一休禅師木像 方丈、鐘楼、玄関 庫裏、東司、浴室
備考 後小松天皇の皇子・一休禅師(一休さん)再興

 禅宗の境内の一角に立入禁止の宮内庁の立札があり、後小松天皇の皇子である一休禅師の寺であることが分かります。御廟に眠る皇子、運命に翻弄されながらも禅師として一途に貫き、産まれながらの坊主と言う哀れな存在に奇行を繰り返すことで存在感を誇示してきた。その奇行が、何時の頃か「とんち」に長けた一休さんとして表されるようになったのか不明だけれども皇子であることは間違いなさそうである。
 本尊の一休と漫画の一休の差があまりに大きく、この寺を訪れる殆どの者が失望する結果となります。一休納豆が有名ですが、乾いたみそみたいなものでしょっぱいものです。関東向きかなと思います。私は、良く似た甘納豆がいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【133】神童寺  京都山城 | トップ | 【160】海住山寺 京都加茂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 京都の古刹 】」カテゴリの最新記事