おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2018/10/15 大和芋収穫

2018年10月15日 | 我家の庭の風景

大和芋収穫

まるでクラゲのように足が何本にも分かれていて ポキリポキリと折れる。

2年ものですが

これが毎度のことなれどキツイのである。

深さがとにかく深いし注意深く手堀なので 

一気にスコップやシャベルで掘ると言う訳にはいかないのだ。

尻に顔に蚊が寄ってくる中

腕を肩まで入れて指で掘り進める。

結局 地盤でこれ以上掘れないと言う深さ50~60㎝まで掘り進めて収穫する。

2年ものでまだ小粒ですが

長いもので30㎝を越えるも細い部分を廃棄する。

結局 15㎝ほどになってしまった。

それにしても 尻がかゆい! 蚊に10発ほど噛まれている。

 

すりおろしてフライパンで焼くかな!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/10/14 紀伊上臈杜鵑が咲く | トップ | 2018/10/16 根古峰へ再び亀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我家の庭の風景」カテゴリの最新記事