おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

寒いなぁ~

2020年02月18日 | 我家の庭の風景

NIKON D7000 780g

AF-S DX Micro 85mm F3.5G ED VR  355g

オキナグサは だいぶ大きくなってきた。

オキナグサとイワウチワは 昨年カタクリの郷近くの園芸店で買ったものですが

無事 夏も冬も越えてくれました。

カタクリの咲く頃が楽しみです。

ちなみに 雪餅草がメインで買ったのだけど

現在 家の中で休眠中です(笑)

芽が出てくるのだろうか? ちょっと心配

通販で買ったユキモチソウを3株溶かしてしまった経験があるからなぁ~

夏から一滴の水もやってないから大丈夫だとは思うのだが。。。

馬酔木は 我が家の山に自生していたものです。

洋花の嫌いな我が輩ですが 何故にクリスマスローズがあるかと言うと

お隣さんからの飛び種なんですなぁ~

最初は 駆除していたのだけど諦めました。

とにかく根が深くて気付いたときには

もう抜けない状態なんですよね。

雪割草は 本来「ミスミソウ」の事では無くて

サクラソウの仲間で「ユキワリソウ」と言う別の花のことです

園芸業者の戦略でミスミソウを「雪割草」として販売されて

ミスミソウ=雪割草となってしまった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。