おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【019】高徳院(鎌倉大仏)

2008年08月13日 | 【東日本の古刹】
【019】高徳院(鎌倉大仏)

住所 鎌倉市長谷4-2-28
宗派 浄土宗
山号 大黒山
開山 浄光・北条泰時
本尊 阿弥陀如来(鎌倉の大仏)

国宝 銅造阿弥陀如来坐像(鎌倉大仏)

 正直、殆ど記憶にない。国宝ながら京都の霊山寺の大仏と重なって見える。あまりにも失礼な表現ですが、実際、コンクリートの大仏と比較するくらいのものです。東大寺の大仏に比べたらいけないのだろうけど貧弱に見える。津波で建物や脇仏像が流されてしまったのでしょう。元々は木造の大仏だったらしいが、鋳造より木造の方がいいのにと思うのは私だけだろうか。鎌倉幕府の威光で、快慶・運慶に作らせることも可能だったに違いないのに。やっぱり東大寺の大仏を意識していたんでしょうね。院名しかないのは、光明寺(材木座)の奥の院だったかららしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。