だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

悲しかったけど、大切な一日に…

2009-08-25 | 陽性反応~完全流産(7週)


昨日の続きです・・・


帰宅してから、ひげぴよにクリニックで言われた話を伝えました。

「まだ確定じゃないんやろ?大丈夫かもしれないんやろ?」と、冷静な表情の中に、すがるような目で尋ねるひげぴよに、ほとんど大きさの変わっていない胎嚢の写っている2枚のエコー写真を見せながら、ゆっくりと冷静に説明。

でもやっぱり途中で涙があふれて、止まらなくなってしまいました

ひとしきりしゃくりあげて泣いた後、「先生は、ハッキリと、難しいと言ってた。多分薬のせいでなんとか出血に至らずもっている状態なんだと思う。残念だけど、これ以上は何もしてあげられないんだからしょうがないね・・・」とつぶやくと、ひげぴよは「そうか・・・」と寂しそうに答えました。

そして、「こんなことを言っても気休めにしかならないと思うけど、今回の治療をやって良かったと俺は思ってる。チャンスがゼロではないことがわかったし。
でも、本当に大変な事なんだということも実感した。
だめぴよは、何回も通院して痛い思いもして、カラダの事も気をつけて頑張ってきたな。卵がうまく育たなかったり、なかなか移植できなかったり、不安な時もたくさんあったと思うけど、普段どおりのだめぴよらしさを忘れずにやってきた。やれるだけのことはやったと思う」と言ってくれました。


その後、ひげぴよは「今日は何もせずゆっくりするように」と念をおしてから、草野球の試合に出かけていきました。

ひげぴよにあまり心配させたくなかったし、ひとりで思う存分泣きたかったので、この時間は私にとってありがたかった。

多分彼も、野球をしている間はほんの少し悲しみを忘れられたんじゃないかな・・・。


まず、リビングのテーブルに置いていた、いくつか買った出産関係の本を「また会おうね」と泣きながら片付けた。

それからソファに横になって、テレビを高校野球のチャンネルに合わせてボーっと観ていました。食欲もなく、もう食後の薬も飲まなくていいんだと思ったら、昼食を食べる気にもならない。

時折感情の波がやってきて、涙が止まらなくなったり、しゃくりあげて泣いたりしていたかな。気がついたら、泣き疲れてそのまま眠っていたようで、夕方になりひげぴよが帰ってきました。

食事のしたくもできてないので、今日は外で食べようという事になり、ひげぴよの提案で、たまに出かける近所のレストランに行きました。

誕生日なんかにも行くお店だったので、「こんな日に・・・」とあまり気がすすまなかったけど、ひげぴよが何とか私を元気づけようとしているのがわかったので、素直に従うことに。


お店に着いて、たまたま3人分のセッティングがされているテーブルに案内されました。店員さんが、私のついた席のとなりのカトラリー類を片付けているのを見ていたら、「今は3人なんだ・・・」と思えてきた。

「赤ちゃんに‘私達のところに来てくれてありがとう’という思いをこめて、3人で一緒に食事をすることにしよう。今はまだ私のお腹にいるんだから」と思えてきて、ひげぴよにそう伝えました。

そして、子育てにおいて大切にしたい事や、子供がいたら是非やってみたいこと、自分の子供時代の話なんかをしました。
時には笑ったりしながら(クリニックから帰宅してからは、笑うことがいけないことのような気分になっていた)、食欲もなかったはずなのに、気づくと普通に食べることができていました。
他にも、選挙の話や(笑)、子供がいないことを受け入れる覚悟についてや、最終的に子供に恵まれなかった場合の人生設計なんかについても話をしました。


暗くなったりしんみりしたりせずに話ができることが不思議に思えたけど、二人でたくさんたくさん、いろんな話をしました。


そうしているうちに、「この子は、私に妊娠できるって教えに来てくれたんだ」と思えるようになり、「快適な環境ではなかったのに、よく頑張ってくれたね。もう無理しなくていいからね」と話しかけながら過ごしました。


こうして、結婚してから一番悲しい一日は、私達にとって“夫婦の絆を再確認することができた一日”となり、“我が子を授かる事ができるかもしれないという希望を実感できた一日”にもなりました。


最初は、ひげぴよがレストランに行こうと言った時、「やっぱり男の人にはわからない無神経だ・・・」と思ったけど、こうして話ができたという思い出の一日となり、今では良かったと思っています。


きっと赤ちゃんも、私達二人の様子を見て、「もう大丈夫だ」って安心してくれるんじゃないかなぁと思う事にしています・・・。

どうかどうか、再び私達夫婦のもとに、赤ちゃんがやってきてくれますように・・・




♪今日の一枚
   今年の2月に近所で撮った一枚。
   レストランではピアノ演奏をしていたので、私の好きな曲「Over the Rainbow」を
   リクエストして弾いてもらいました


応援ありがとうございます♪
少しずつ元気になってきました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花)
2009-08-25 20:08:31
私も、赤ちゃんの火葬が終わってから数日後、旦那と食事に出かけました。
「きっと私達以外の人は、私達の赤ちゃんが死んでしまったのをきっとすぐに忘れる。でも、私達だけはずっと覚えていてあげようね」って、赤ちゃんについてもたくさん話をした覚えがあります。

産まれてこれなかったのは本当に辛い事ですよね…
だけど、「私は妊娠できる体なんだ」と身をもって知った事、ここまでの辛い事を夫婦で乗り越える事で強まる絆は、だめぴよさんご夫婦の赤ちゃんがくれた贈り物だと思います。

…なんて思えるようになるまで私も結構時間はかかったけど、今は天国の赤ちゃんに「ありがとう」っていう気持ちしかないんです。
だめぴよさんには支えてくれるご主人もいるし、私も非力ながら応援します!
悲しいこと、嬉しいこと。
なんでもココで打ち明けてくださいね。
返信する
こんばんは。 (きんぶた)
2009-08-25 21:18:38
ひげぴよさんのまだ信じたくないという気持ちの表れた言葉、よく分かります。
私も1度目の流産で赤ちゃんの心拍が止まっていると宣告されたことを旦那サマに話した時、
「まだ可能性はあるかもしれへん。すぐに違う病院行ってみよう。」とタクシーで別の病院へ行きました。
男の人は自分の体ではない分、現実として受け入れるにはきっと私たちより時間が必要なのかもしれません。

私も流産したことで人生最大の悲しみを味わいましたが、命の尊さを学び、夫婦の絆も一段と強くなりました。
命を失うことは悲しい出来事だけど、たくさん教えられたこともあったと思っています。
なにより妊娠出来る体であることを証明してくれたんですもんね!
326さんの本にあったけれど、赤ちゃんはパパやママがずっと悲しみに打ちひしがれていると、天国へ行けないそうです。
だから「来てくれてありがとう」という気持ちで送ってあげられるといいですね。
赤ちゃんもきっと3人で食事が出来てすごく嬉しかったと思いますよ。
返信する
Unknown (さくら)
2009-08-25 21:56:06
お久しぶりです。
ブログを拝見させて頂いていたので
だめぴよさんの残念な結果を知っていたの
ですが、何て言葉をかけてあげたらいいのか
わからなくて今日に至りました。
ブログを読んでいて涙が出てきました。
すごく残念で辛い日々だったと思います。
きっと私が想像してる以上に経験された方に
しかわからない想いがあると思いますが
赤ちゃんがやって来てくれた事は事実です。
妊娠できるよ。と教えてくれたと思います。
うまく言葉がみつからなくて、失礼な文章に
なっていたらごめんなさい。
今後も陰ながら応援しています。
ゆっくり休んで下さいね
返信する
Unknown (ひめ)
2009-08-25 22:22:31
こんばんわ。
本当は、もっと早くに声をかけさせていただきたかったのですが、
あの日の記事を読んで、あたしもあまりに悲しくて、
どんな言葉をかけるべきか一生懸命考えましたが、
結局思い浮かびませんでした。
あたしなんかが理解できるような悲しみではないと思います。
けど、赤ちゃんも頑張ってくれましたよね。
妊娠できるんだってこと、
そして、それがどんなに幸せで、
どんなに奇跡的なことなのかってこと、
教えようってきてくれたんだと思います。
うまく言えなくて本当にごめんなさい。
でも、赤ちゃんもだめぴよさんにこんなに大切にしてもらって、
きっと嬉しかったと思いますよ。
これからも、だめぴよさんのこと応援しています!!
今は旦那様と支えあってゆったりと過ごしてくださいね
返信する
Unknown (ニモ)
2009-08-26 11:29:47
記念日に行かれるというレストランで、とても素敵な表情でお二人がお食事やお喋りをしていらしたご様子が目に浮かんできました。

この治療は、辛いことばかりでなく、治療をしなければ得られなかっただろう沢山の素晴らしい経験をさせてもらっている…私は、そう思っています。

こんなに素敵なだめぴよさんご夫婦のもとに、舞い降りたいベビちゃんは沢山いるはずです!!

これからも応援させて頂きますネ☆☆
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-08-26 18:40:47
♪風花さん
風花さんは火葬までされたんだから、私よりもずっとずっとつらかったと思います。悲しみの形や大きさはさまざまだと思うけど、その気持ちは同じトコロにあるんですね。だから、こんなにもわかってくださるし、寄り添ってもらっていると思えます。本当にありがとうございます。いい事も残念な事もすべて私の人生。意味のないものにはしたくないですもんね。私も、風花さんの応援、これからもさせてくださいね。


♪きんぶたさん
そうですよね・・・男の人は自分で働きかけのできないぶん、私達にはわからないつらさと戦っているのかも。きんぶたさんもつらい思いをされてるのに、いたわってくださって本当に嬉しく思っています。素直に書き綴った言葉を、そのままわかっていただけるのは、すごく救われる思いです。きんぶたさんのように笑顔を忘れずに、赤ちゃんのためにも頑張っていこうと思います。本当にありがとう。


♪さくらさん
私に起こった出来事を、ご自分の事のように受け止めて一緒に悲しんでくださる気持ち、ありがたいと思っています。私も、自分の経験のない悲しみのなかにいる人に、かける言葉がなかったり悩んだりしたことあるから、お気持ちすごくわかります。あえて、コメントくださったこと、嬉しかったです。本当にありがとう。
さくらさんも、不安なこといろいろあるかもしれないけど、笑顔を忘れずに頑張って欲しいと思っています。


♪ひめさん
「自分には言葉をかける資格あるのかな」って思ったこと、私もたくさんたくさんあります。だから、ひめさんの気持ち、ちゃんとわかるし、ありがたいと思っています。本当にありがとうございます。でもね、ひめさんの嬉しい報告を聞いて、やっぱり私はすごく幸せな気持ちになったし、めちゃくちゃ嬉しかった。こちらこそ、これからも応援させてくださいね。


返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-08-26 22:08:16
♪ニモさん
いつもニモさんの言葉にはたくさんたくさんパワーをいただけます。本当に、おっしゃるとおりだと思います。一見つらいことのように見えても、多くのステキなことが隠れているんですよね。世の中にはもっともっと大変な思いをしている人がいっぱいいる。どんな時でも、感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。
ニモさんの事、これからも応援させてくださいね。あたたかい応援、本当にありがとうございます。
(電話がかかってきてニモさんへのコメントだけ遅れちゃいました。ごめんなさい^_^ヾ)
返信する

コメントを投稿